七福堂は3月27日、「デート代の支払いに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は3月1日~22日、全国の20代~30代の男女187人を対象にインターネットで行われた。
「デート代は誰が支払いますか?」と質問したところ、多い順に「男性が多めに支払う」(44%)、「割り勘で支払う」(32%)、「男性がすべて支払う」(22%)、「女性が多めに払う」(2%)、「女性がすべて払う」(1%)となった。
デート代の支払い方法については、「クレジットカード」が最多の53%。次いで「現金」(36%)、「電子マネー(PayPayなど)」(9%)という結果に。しかし、女性に「どの支払い方法が好印象ですか?」と聞いたところ、「クレジットカード」(41%)や「電子マネー」(2%)よりも、「現金」(48%)で支払う人のほうが好印象と感じる女性が多いことがわかった。
「現金」を選んだ人にその理由を聞くと、「お金の管理がしっかりしていると感じる」「現金払いする人のほうが頼りになると感じる」「ポイントを気にしないのがせこくなくて良い」「カード払いはお金に困っているのか心配になる」「お財布に現金がないとがっかりする」といった意見があがった。