日本テレビ系バラエティ番組『有吉の壁 アドリブの壁を越えろ 2時間SP』が、きょう27日(19:00~)に放送される。
「一般人の壁を越えろ! おもしろ百貨店の人選手権」では、浅草の百貨店・松屋浅草と浅草エキミセの全面協力のもと、百貨店にいそうなおもしろい人になりきって有吉弘行を笑わせる。
化粧品売り場に訪れた客(ラランド・ニシダ)は、美容部員(ラランド・サーヤ)に「商品を試したい」と依頼するが、思わぬ美の洗礼が。
宝飾品売り場では店員に扮したパンサー・菅がフェアを開催中。しかしそれはよくある“全品20%オフ”ではなく……。
店内で寝袋を使って眠る女性(シソンヌ・じろう)を発見した警備員(シソンヌ・長谷川)。洗濯物まで干して、すっかり生活しているようだが、その理由とは。
食料品売り場で総菜を物色中のチョコレートプラネット・松尾。そこになぜか「店探してます~?」と声をかけてくる男性(チョコレートプラネット・長田)が現れ……。
食料品売り場の店先で「実写CM放送中」の貼り紙を発見。あのおなじみの音楽と共に、長年愛されてきた老舗銘菓の有名CMキャラクターが実写で登場する。
昨年好評だった「アドリブ大河」待望の第2弾は「面白殿の17人~春の陣~」。「ワープステーション江戸」を舞台に、有吉監督のもと芸人たちが即興で大河ドラマを撮影する。 10人の敵を斬り倒す「姫の護衛」のシーン、「決戦前の決起集会」のシーン、さらには強風と豪雨の演出の中「仲間の死」を迎えるクライマックスシーンを撮影。有吉監督の容赦ない演技指導にどんどん追い込まれていく芸人たち。果たしてどんな大河ドラマが誕生するのか。
「AIが選んだ最強コンビ選手権」は、高機能AIサービス「ChatGPT」が12人の芸人に最強の相方を選出。さらにはネタの台本やシチュエーションもChatGPTが自動生成したものをそのまま使用し、職業体験テーマパーク「カンドゥー」を舞台にネタを披露する。
シソンヌ・じろうの相方としてAIが選出したのはすゑひろがりず・南條。歯科医院を舞台にした場面が演じられる。まったくキャラクターの異なる2人に向けてAIが生み出したネタの出来栄えは…。
阿佐ヶ谷姉妹・江里子には、バイきんぐ・西村が選出される。ピザ屋を舞台にしたネタは2人の個性を活かした仕上がりを見せ、有吉にも好評だ。
【編集部MEMO】
「AIが選んだ最強コンビ選手権」では、とにかく明るい安村とかが屋・加賀のコンビが、台本を見て「ちょっとこれはマズい…」と動揺を隠しきれない。他の芸人たちも「ボケがない!」「ただの温かい気持ちになるお話じゃん!」と頭を抱えてしまう。全組み合わせの発表は、有吉の壁公式YouTube「壁チャンネル」で先行配信されている。
(C)日テレ