女優の松岡茉優と伊藤沙莉が20日、トーク番組『松岡茉優&伊藤沙莉「お互いさまっす」【公式】』(YouTubeほか各オーディオストリーミングサービスで配信)に出演。“風呂嫌いな彼女”に悩む相談者にアドバイスを送った。

  • 左から伊藤沙莉、松岡茉優

「あと5分…あと15分…」ソファで寝落ち

この日の配信では、26歳男性のお悩みを紹介。交際3年になる彼女が「大のお風呂嫌い」だと言い、「お風呂に入ることが嫌で嫌で仕方がなく、あと5分したら入る、あと15分したら入ると先延ばしにして、ソファで寝落ちしてしまう」と吐露。相談者は、彼女を抱えて無理やりお風呂場まで連れて行くそうで、「嫌だ! 嫌だ! と真剣な表情で抵抗してくる」と打ち明けた。

このお悩みに、伊藤が、「なんでそんなにお風呂に入れたいんだろうね?」と率直な疑問をぶつけると、松岡は、「一緒に住んでると仮定して。嫌なんじゃない? 自分が寝るベッドに“汚”の性質が入るのが」と想像。続けて、「不安なのかも。風邪ひいちゃうんじゃないか? とか、明日朝起きてから仕事行く前に入れるのか? とか」と話し、「ちゃんとしてほしいんだね。どうしようね?」と考え込んだ。

しばらく2人で沈黙したあと、松岡は、「入りたくないなら、2~3日放っておけばいいと思う。現代社会において、そこまで汚くはないと思う。狩猟採集時代だったら、返り血とかもあるだろうから、それは洗ったほうがいいけどさ」と持論を展開。伊藤も、「放置して放置して、“いい加減臭いよ”とかでいいんじゃない?」「究極さ、しなきゃいけないことってないじゃん」と同調し、松岡は、「セリフだって、恥ずかしくないなら覚えてこなくていいよっていう話だもんね」と語った。

また、相談者の彼女が真剣に抵抗していることから、「多分ホントに嫌なんだよ」と話した松岡は、「尊重するのも大事かもね。“本当に嫌なんだな。じゃあ、勝手にしな”って。勝手にしなってされると、急に焦るしね。見放されるとキツい」とアドバイス。伊藤が、「今は押しだからね。引くのもありかも」と感心すると、「そうだね。一回それで様子みてもいいかも」と話題を締めくくっていた。

【編集部MEMO】
松岡茉優と伊藤沙莉が、2023年に芸能生活20周年を迎えた節目に、ポッドキャスト番組『松岡茉優&伊藤沙莉「お互いさまっす」』を同年10月からスタート。リスナーから「イライラしたこと」「モヤモヤしてること」「情けなかったこと」「恥ずかしかったこと」「気持ちよかったこと」など、あらゆる喜怒哀楽エピソードを募集し、気心の知れた二人がリスナーの気持ちに寄り添いながらプライベートに近い感覚で語り合う。隔週水曜日配信。