HoYoverseは3月25日、スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』において、事前ダウンロード機能を開放した。メンテナンスの前にダウンロードしておくことで、適用までの時間を有効活用できる。
3月27日に予定されている『Ver2.1 深淵への狂走』実装に先駆けて、データをダウンロードしておけるというもの。PC版では独自ランチャーのゲーム開始ボタンの横に「事前ダウンロード」が表示されるようになり、プレイ中でもダウンロード可能。モバイル版ではタイトル画面からゲーム画面に遷移する前のオプションから開始できる。なお、モバイル版ではゲーム内のダウンロードの後に別途App StoreやGoogle Playでのアップデートが必要になる。
今回の事前ダウンロードは容量がかなり大きく、手元のiOSデバイスでは11,771MBのデータをダウンロードできた。Ver2.0の実装に伴って全く新しいワールドが投入されたときと同等、あるいはそれ以上に大容量になっており、モバイルデバイスで利用する場合は空き容量のチェックが必要になりそうだ。
なお、実際にアップデートが適用されるとデータの統合も行われるため、最終的な容量は単純な加算にならない場合がある。