女優の浜辺美波が主演を務めるテレビ朝日系スペシャルドラマ『アリバイ崩し承りますスペシャル』(4月6日22:00~)のゲスト出演者が25日に発表された。
■『アリバイ崩し承りますスペシャル』に出演する7人のゲスト発表
2020年1月期に土曜ナイトドラマ枠で放送された本格謎解きミステリーが、4年の時を経て一夜限りの復活を果たす。トリックの名手・大山誠一郎氏の同名小説を実写化した2020年1月期ドラマ“アリくず”は、祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする美谷時乃(浜辺)が1回5000円でアリバイ崩しを承り、自宅の離れに下宿しているプライド高き管理官・察時美幸(安田顕)との凸凹バディで難事件に挑む物語。
「東京第四病院」の医師・江島聡美を演じるのは高梨臨。今作では医師であり、事件の容疑者として名前の挙がる人物の友人役で登場することに。そんな聡美の飲み友だちで、元フレンチシェフ・朝倉正平を演じるのは矢本悠馬。朝倉は金に困っていたという情報もあり、資産家の叔父を殺害した容疑は濃厚で……? また、聡美と同じ病院で実習中の医学生・葉加瀬裕次郎役は葉山奨之に決定。時乃の高校の先輩で初恋の相手でもある葉加瀬だが、何やら怪しい行動も。さらに、被害者の姪で容疑者のひとりでもある女優の宇川蒔絵役を雛形あきこ、同じく甥でフットサル選手・井田泰明役を山本涼介が演じる。芸能界とスポーツ界で名を馳せる蒔絵と井田だが、実は朝倉同様金に困っていることが発覚。しかし、資産家の叔父を殺害した疑惑が濃厚なこの3人の甥・姪には、崩しようのない鉄壁のアリバイが。
そして、事件の被害者となる資産家で、「フザイ建設」の社長・富宰建一を演じるのは、『おっさんずラブ‐リターンズ‐』(24年)でのコミカルな演技が記憶に新しい春海四方。察時ら捜査一課の読みどおり、富宰は遺産争いの末に殺害されてしまったのか。察時や雄馬が注目を浴びようと張り切って捜査に励むきっかけとなる人気テレビ番組『県警密着24時』のプロデューサー・君嶋薫子役には松本若菜が決定した。
被害者の甥・姪3人に加え、なんと新たに時乃の初恋の相手まで容疑者として浮上。史上最難関の事件を前に、時乃のアリバイ崩しがまさかの失敗!? はたして、真犯人は誰なのか。
【編集部MEMO】
美谷時計店の若き店主・美谷時乃(浜辺美波)が那野県警捜査一課を訪れると、管理官・察時美幸(安田顕)らが人気テレビ番組『県警密着24時』が、捜査一課に密着することになったと大騒ぎ。察時は、この密着取材中に事件を華麗に解決し、東京の警察庁に返り咲こうと目論んでいた。番組のプロデューサー・君嶋薫子(松本若菜)も、アリバイ崩しの名人として名をはせる察時に注目しているというのだが、実はその察時から時乃が“アリバイ崩しを承っている”ことなど知るよしもない。一方、無関心を装う巡査部長・渡海雄馬(成田凌)だが、密かに想いを寄せている時乃が番組のファンだと知るやいなや、なんとしてでも密着取材で自分をクローズアップしてもらおうと張り切り始める。捜査員たちが盛り上がる中、フザイ建設の社長で資産家の富宰建一(春海四方)が自宅で刺殺されたと通報が入り、察時や雄馬らは番組のクルーを引き連れてさっそうと事件現場に臨場。しかし、検視官・樋口秀人(柄本時生)いわく、刃物のようなもので刺されたにもかかわらず、現場には凶器が見当たらない。重要参考人として名前が挙がったのは、元フレンチシェフ・朝倉正平(矢本悠馬)、女優・宇川蒔絵(雛形あきこ)、フットサル選手・井田泰明(山本涼介)の3人。いずれも被害者の姪・甥で、かねてから遺産争いでもめていたという。しかし涙ひとつ流さず口論を続ける3人には、死亡推定時刻に完璧なアリバイが。捜査を進めた察時は、自宅で宅配便の荷物を受け取ったとアリバイを主張する朝倉が、実は替え玉を使ったのではないかと疑い、送り主の医師・江島聡美(高梨臨)に話を聞きに行くのだが……!?