俳優の窪塚愛流が、日本テレビのミニ番組『シャカレキ! ~社会歴史研究部~』(毎週土曜20:54~)を、3月30日の放送で卒業する。
ある学園の「社会歴史研究部」を舞台に、顧問・真実コウヘイ(尾上松也)と部員の利寺シイ(窪塚)、小峰アンナ(中島瑠菜)が「○年前の○月○日にあった出来ごと」を、当時の映像や写真で紹介する同番組。窪塚は、22年4月の番組開始から出演してきた。
最後の収録を終えた窪塚は「毎回『シャカレキ!』の収録がいつも楽しみでした。松也さんからは、アドリブの面白さや、『なんでこんな面白い芝居ができるんだろう?』という良い刺激をたくさんいただくことができ、その時間がとても幸せでした。そして、中島さんとは、一緒に松也さんの背中をずっと追いかけてきました。『シャカレキ!』の皆様と力を合わせて一つ一つ毎話作っていくその瞬間が自分のかけがえのない宝物です。2年間大変お世話になり、ありがとうございました」と、卒業にあたっての感謝の思いをコメント。
松也は、番組中で「時計坂高校」を卒業し、大学に進学する利寺シイに窪塚を重ねながら、「早く大学を卒業して、この部の顧問を任せたいと思います。また帰ってきてください!」とエールを送り、中島は「今までは後輩として頑張ってきましたが、自分も先輩になるので、窪塚さんみたいにかっこよくなれるように頑張ります。ありがとうございました」と、4月からの新学期へ意気込みを語った。
(C)日テレ