◆本記事はプロモーションが含まれています。
走行時の道順案内や、地図の表示などドライブには欠かせないカーナビですが、コストパフォーマンスを求めるなら中古品もおすすめ。本記事では、カーナビの中古品を購入するメリットやデメリット、選び方の注意点について解説しているので、カーナビの購入を検討している方は参考にしてみてください。
カーナビを中古で購入するメリットは?
中古のカーナビには、中古品だからこそ受けられる恩恵があります。中古でカーナビを購入するメリットについて確認していきましょう。
購入費用を抑えられる
カーナビを中古品で選ぶことで、新品よりも購入費用を抑えられます。とくに、車の購入や維持には巨額の費用が発生するため、カーナビを中古で購入して予算を抑えるのは賢い選択肢です。
年数の経過している商品なら半額以下で購入できるケースもあるので、最新の機能がほしいという方でなければ、中古のカーナビを検討してみてはいかがでしょうか。
必要最小限の機能だけをつけられる
新品のカーナビにはスマートフォンと連携できたり、AIが搭載されていたりと機能性にすぐれる商品が多く登場しています。一方で、価格も機能に比例して高額になるので、必要最低限の機能さえあればよいという方にとっては、中古品が向いているといえるでしょう。
また、中古品なら機能が少なく、操作もシンプルでかんたんな点もメリットです。
カーナビ選びのポイント
カーナビは乗る人によって、重視するポイントが異なります。中古に限らずカーナビの選び方について確認していきましょう。
設置方法で選ぶ
カーナビには2種類の設置タイプがあり、ダッシュボードに埋め込む一体型タイプとダッシュボード上に取りつけるポータブルタイプです。一体型タイプなら運転の邪魔にならず、かつ見た目もスッキリしています。
しかし、車種によっては一体型に対応していない場合もある点に注意が必要です。一方で、ポータブルタイプは取りつけがかんたんで、持ち運びも可能ですが、その分配線が目立つなど、双方にメリット・デメリットがあります。
そのため、カーナビを購入する際は、自分の車や用途に合ったタイプはどちらかをしっかり検討してから購入するようにしましょう。
サイズで選ぶ
カーナビを選ぶ際は、サイズも重要な要素となります。大型のカーナビは見やすく、視認性が高いため、車内が広い場合や、長距離ドライブのナビゲーションに適しています。
一方、小型のカーナビは携帯性にすぐれるのが特徴です。また、車の大きさに合わせて選ぶことも重要であり、大型の車両には大型のカーナビが、小型の車両には小型のカーナビの方が違和感なく装着できるでしょう。
機能で選ぶ
カーナビに機能性を求めるなら、希望の機能が付帯している商品を選ぶ必要があります。とくに、スマートフォンから楽曲を流したい場合や、ハンズフリー通話を行いたい場合は、Bluetoothの機能は必須です。
ほかにも、事故に備えてドライブレコーダー機能が搭載されているカーナビの需要も高いでしょう。中古でカーナビを購入する際は、必要な機能が搭載されているかの確認を怠らないことが大切です。
カーナビの中古品を選ぶ際の注意点・デメリット
中古のカーナビを購入したことでトラブルが発生するケースもあります。事前に、中古のカーナビで気をつけることについて確認しておきましょう。
保証がついていないケースが多い
中古でカーナビを購入すると、メーカーの保証が切れているケースがほとんどです。そのため、万が一故障してしまった場合は自費で修理に出さなければいけないため、予期せぬ出費が発生するかもしれません。
そうならないためにも、中古で購入する際は、販売店独自の保証がついている商品を選ぶことが大切です。店舗によって保証内容は異なるので、事前にしっかりチェックしておきましょう。
地図の更新ができないケースがある
販売から時間の経過しているモデルの場合、地図の更新サポートが終了しているケースがあります。そうなると、古い地図でナビを受けることになるため、最適なルートで移動できない可能性があるでしょう。
また、間違ったルートにナビされると事故を引き起こす危険性もあり、細心の注意が必要です。そのため、中古品といっても年式が古すぎるカーナビはなるべく選ばないことが大切です。
信頼できる店舗で購入する
カーナビを中古で購入する際は、信頼できる店舗を選ぶことが大切です。店舗の信頼性が高いと、質の高いアフターサービスを受けられる可能性があります。
とくに、保証がしっかりしていると、購入後も安心して商品を利用できます。そのため、中古品のカーナビを購入するなら、なるべく個人売買ではなく、実際の店舗を持つ販売元から購入するようにしましょう。
必要最低限の機能でいいなら中古品がおすすめ
【エキスパートのコメント】
今回は、カーナビを中古で購入するメリットや、おすすめの中古商品について紹介しました。車は購入費用や維持費が高額となるため、カーナビを中古品にすることで全体的な予算を下げられるでしょう。
しかし、中古品だからこそ起こり得るトラブルもあるため、購入前にはしっかりリサーチをすることが大切です。