メジャーリーグ 最新情報
2024年シーズンのメジャーリーグが、いよいよ開幕を迎える。ロサンゼルス・ドジャースは、3月20日に韓国・ソウルで開幕戦を開催。今季から大谷翔平、山本由伸が加入し、ドジャースの動向に注目している日本の野球ファンも多いだろう。ここでは、開幕に先立ってドジャースの開幕戦予想スタメンを紹介したい。
今シーズンの大谷翔平はSPOTV NOWで全試合生中継!
で無料トライアル実施中![PR]
投手:タイラー・グラスノー
注目の開幕投手はタイラー・グラスノーと発表。山本由伸は開幕2戦目の先発を務めることとなった。グラスノーは昨季タンパベイ・レイズで21試合(120回)を投げ、10勝7敗、防御率3.53の好成績を残し、今季からドジャースに加わった。
故障が多い投手として知られるが、203センチの長身から160キロ超の剛速球で多くの三振を奪う剛腕。2021年以来2度目の大役を務めることになりそうだ。
先発ローテーションは山本に加え、昨季11勝の有望株ボビー・ミラーが当確。残りをジェームス・パクストン、ギャビン・ストーン、マイケル・グローブらで争う様相だ。
なお、右肘靱帯再建手術(通称:トミー・ジョン手術)からの復活を目指すウォーカー・ビューラーや、同じく故障明けのダスティン・メイ、通算210勝の実績を誇るクレイトン・カーショウは、負傷者リスト(IL)で開幕を迎えることとなった。
捕手:ウィル・スミス
開幕マスクには、ウィル・スミスの起用が濃厚だ。
昨季は126試合の出場で打率.261、19本塁打、76打点の好成績を残しており、打線でも重要な役割を担う。今季のスプリングトレーニングでは、開幕投手のグラスノーとバッテリーを組み、6回途中無失点の好投を演出した。
また、開幕ロースターにはオースティン・バーンズといった経験豊富なベテランも控えている。
内野手
一塁手:フレディ・フリーマン
二塁手:ギャビン・ラックス
三塁手:マックス・マンシー
遊撃手:ムーキー・ベッツ
内野手のスタメン予想は、上記の4人とした。
一塁のフレディ・フリーマン、三塁のマックス・マンシーは、ともに左の強打者として長年メジャーの舞台で活躍。攻撃において重要な役割が期待される。
遊撃には、ムーキー・ベッツの起用がほぼ確実。今季は二塁での起用が明言されていたが、正遊撃手候補の送球難が露呈し、遊撃への再コンバートが決定した。
二塁には、遊撃から配置転換となったギャビン・ラックスを予想。昨季はけがの影響で全休となったが、2022年には二塁のレギュラー格を担った実力者だ。
その他には、内外野をこなすユーティリティーのクリス・テイラー、エンリケ・ヘルナンデスやミゲル・ロハスなどが控えており、ベンチの層も厚い。
外野手
左翼手:テオスカー・ヘルナンデス
中堅手:ジェームズ・アウトマン
右翼手:ジェーソン・ヘイワード
左翼としたテオスカー・ヘルナンデスは、昨季シアトル・マリナーズで26本塁打を記録。実績十分の強打者が外野の一角に加わった。
中堅には、昨季新人王投票で3位に入ったジェームズ・アウトマンを置いた。スピードとパワーを兼ね備える選手だ。
右翼は、ジェーソン・ヘイワードを予想。昨季からドジャースに加入し、打撃では15本塁打、ゴールドグラブ賞5度の守備も光った。
開幕戦を戦うサンディエゴ・パドレスは、日本が誇る右腕・ダルビッシュ有を開幕投手に指名。2戦目は3年連続2桁勝利中のジョー・マスグローブがマウンドに上がる。対左投手では、巧打者のテイラーやヘルナンデスも控えており、選手層の厚さを感じさせる。
指名打者:大谷翔平
指名打者には大谷翔平を置いたが、説明は不要だろう。
右肘手術の影響で打者に専念する今季は、どのような成績を残すか注目が集まる。
外野手や一塁起用も取り沙汰されたが、指名打者での起用が基本線となりそうだ。
ドジャースの開幕オーダー予想
1番から3番までは、シーズンMVP受賞経験のある3人を置いた。ベッツ、大谷、フリーマンの並びは、メジャー屈指の上位打線となるだろう。
4番以降もスミス、マンシー、ヘルナンデスと一発のある打者が続くラインナップになる。昨季リーグ2位の得点を記録した強力打線は今季もかなりの破壊力を持つ。
ドジャースの開幕戦は、3月20日。韓国・ソウルにてダルビッシュ有、松井裕樹が在籍するサンディエゴ・パドレスと対戦する。
【了】