声優で歌手の来栖りんが17日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAで『来栖りん写真集 step by step』(発売中 3,300円税込 KADOKAWA刊)の発売記念イベントを行った。
アイドルグループの26時のマスカレイド(通称ニジマス)の結成当初からセンターとして活躍し、同グループ解散後は声優や歌手として活動している来栖りんが、4年ぶりとなる通算2冊目の写真集をリリース。ロケ地となった台湾で撮影を敢行し、"ホームステイ"をテーマに学生時代へタイムスリップしたような内容となっている。
昨年11月に訪れたという台湾でロケが行われ、「前回の写真集の時はアイドル活動をしていましたが、これから心機一転といいますか、新しい場所で頑張っていこうと思っているので、一歩一歩ちゃんと踏みしめながら色んな方と進んでいきたいと思って、『step by step』にしました」とタイトルに込めた思いを説明した。
同写真集は"ホームステイ"をテーマにしており、表紙にもなったように学校でのカットや制服姿も掲載されている。「制服はMVの撮影とかで着ましたし、表紙も制服を着させていただきました。すごく縁があると思っています。それと普段の衣装はファンの方に見ていただく機会がないので、ギャップといいますか新鮮さも楽しんでいただけると思います」とアピール。続けて「ナチュラルな写真は久しぶりで、最初は緊張しましたが、素が詰まった1冊になっています。そういう意味では楽しさをギュッと詰め込んでいただけたので100点満点です!」と自信を見せた。
声優業を本格的にスタートさせてから1年が経過。「声優のお仕事は台本や画面を見ながらお芝居をしなくてはいけなくて、すごくマルチタスクな仕事だと感じることが多いです。別々のことを同時にしなければいけないので、経験したことがありませんでしたから新鮮ですね」と声優業の感想を述べ、「私はずっと水瀬いのりさんに憧れています。たまたお会いしてお話できる機会があってすごくうれしかったです。身近に大好きな先輩がいるので、色々と学びながら頑張っていけたらと思います」と決意新たに。
課題は声の幼さだそうで、「自分と同じ年齢や上の年齢のキャラクターを演じる時は幼すぎると指摘されることが多いので、もっと引き出しを増やしていきたいと思っています」と意欲を見せていた。