ユニクロの姉妹ブランド「PLST(プラステ)」が、夏に向けてのコレクションを発表しました。“定番服のアレンジ”をテーマに、シンプルながらコーディネートのワンポイントになるもの、旬のテック素材を採用したアイテムなどが続々と登場しています。先日開催された展示会で、ウィメンズの注目アイテムをチェックしてきました。
定番人気アイテムに夏らしい新色が登場
PLSTは「きちんとしていたい時の"毎日服"」をコンセプトとし、シンプルでありながらトレンド感のあるデザイン、シルエットの美しさ、機能性に富んだアイテムが揃う中価格帯ブランド。そんな、オンでもオフでも毎日使いしやすく、OLやママ世代から人気のPLSTでは、3月上旬から夏コレクションを順次発売しています。
今期メインとなるカラーは、ロイヤルブルーとトマトレッド。夏のシンプルになりがちなコーディネートのアクセントになる鮮やかなカラーです。
中でも注目なのが、PLSTのロングセラーアイテム「PLUS STYLEスティックパンツ」から、今年も登場したリネンブレンド。リネンならではのナチュラルな風合いはそのままに、さらっとした肌触りとストレッチが効いた「PLUS STYLEスティックパンツ(リネンブレンド)」は、夏の風物詩で1番の人気アイテムなのだそう。
体のラインはそこまで拾わないのに、脚のラインをきれいに見せてくれる美脚と快適さを追求したアイテムで、マシンウォッシャブル、UVカット、センタープレスが取れにくい加工など機能性も抜群です。シーズンカラーのロイヤルブルーとシンプルなトップスを合わせれば、垢抜けた印象を演出できそう。
同じくPLUS STYLE PANTSシリーズからは、デニムを採用した「PLUS STYLEスティックジーンズ」が今期より登場しました。
スティックパンツのセンタープレス入りで脚をまっすぐ見せるシルエットとストレッチ性はそのままに、ナチュラルでキレイめな印象から、オフィス使いをしている人もいるのだそう。ワイドタイプの「PLUS STYLEハイライズワイドジーンズ」(1万3,000円)も展開しており、今期トレンドのデニムで脚長効果を狙いたい人におすすめです。
本ジーンズにデザインのあるトップスを合わせることで、さらに今っぽさを演出できるのだそう。ビジューをあしらったものやシアーな素材など、シンプルにひとひねりを効かせたアイテムが多く登場する中、カジュアルすぎず1枚でさらっと決まるトップスを見つけました。
適度なフェミニンさを演出できるギャザーフリルスリーブはインパクトがあり、どんなシーンでも使いやすい一枚です。デザインはもちろんですが、筆者が気に入ったポイントは脇の部分。
アームホールが広いとインナーが見えないよう、タンクトップやキャミソールなどを挟む必要がありますが、脇見えを防止するひと工夫が施されているので、電車などで腕を上げるシーンでも1枚で安心して着用できます。
夏の悩みを解消する機能性アイテム
優れた機能性もPLSTの魅力のひとつ。今期からの新シリーズとして多機能なテック素材“ハイストレッチナイロン”を使用したアイテムが4月下旬より発売されます。
クシュっと感があり、一見硬そうな素材ですが、触ってみるとストレッチが効いていて伸びの良く不思議な感覚。“ハイストレッチナイロン”は、ストレッチ性に加え、撥水、接触冷感、マシンウォッシャブルと梅雨時期から夏にかけて欲しい機能が詰まっています。ラインアップはブラウスとスカートとワンピースの3型。中でも「ハイストレッチナイロンフレアワンピース」は、フィット感もありつつフレアなワンピースと、カジュアルからキレイめまで幅広く着まわすことが可能です。
また、これからのシーズンに心がけたい紫外線対策。そんなシーズンにぴったりな、紫外線遮蔽率90%以上で清涼感のあるUVカット素材を使用したカーディガンとトップスが登場しました。
バリエーションは、ニットタンクトップ、半袖のセーター、半袖・長袖のカーディガンの4種類。それぞれマシーンウォッシャブルで単品でもアンサンブルでも使用可能です。
ベーシックなカラーからシーズンカラーのロイヤルブルーやトマトレッドと差し色になるカラーまで揃っているので、自分好みの1枚を見つけられます。
ビジネスやセレモニーでも活躍するPLSTのスーツからもリネン素材のものやマシーンウォッシャブル、UVカットと多機能でありながら、昨今定番化してきたジレやダブルジャケットなどカジュアル寄りのデザインもラインアップしました。オンでもオフでも着回せる、デザイン性と機能性を両立したアイテムを探している人は、店頭を覗いてみては?