サツマイモとエビのデリ風サラダ
サツマイモとエビの色彩豊かなサラダです。少量のミツバを入れることで、ちょっと和風のテイストに。
下ゆでしたサツマイモ。皮を少し残してカットすると、赤と黄色のコントラストが楽しめます。
ボイルしたエビは、半分にスライスします。
スライスしたほうが盛り付け時のボリューム感が増しますよ。
リーフレタスに少量のミツバを加え、サツマイモとあわせます。
ボイルエビとレモンの果肉も加えると、味と色にアクセントが生まれます。
すべての具材を合わせ、盛り付けます。
ドレッシングはイタリアンをはじめ、和風もフレンチもよく合います。
その日の気分で選んでくださいね。
サツマイモとブロッコリーのホットサラダ
この時期に旬を迎えるサツマイモとブロッコリーを蒸して、温かいうちにいただくホットサラダです。
サツマイモとブロッコリーを一口サイズにカットして蒸し器にセットします。
エビだけは蒸すのではなく、軽く塩をふって炒めます。
焼き目をつけるとシズル感が増しますね。
蒸しあがったサツマイモ。
サツマイモとブロッコリーをボールに移します。
焼き目をつけたエビを加え、ドレッシングであえていきます。
ドレッシングは、マヨネーズと酢を1:1の割合で。塩を少々加えて味を整えます。
大皿に盛って完成です。冷やしてもおいしくいただけますが、ぜひ温かいうちに召し上がってください。
サツマイモチップスのパリパリサラダ
サツマイモチップスのカリカリ感と素朴な甘みが楽しいサラダです。
細身のサツマイモをスライスし、しばらく水にさらします。
水気をよく切ってから油で揚げていきます。
全体がキツネ色になったらチップスの完成です。
リーフレタスにミニトマトを合わせ、そこにチップスをトッピング。
ハウス栽培のミニトマトも、実はこの時期が旬なんです。
合わせるドレッシングは、シーザードレッシングがおすすめです。
サツマイモとツナのサラダ
相性のいいサツマイモとツナの組み合わせ。
下ゆでしたサツマイモにツナを合わせるだけで、おいしいおかずサラダの完成です。
サツマイモを下ゆでします。
下ゆでしたサツマイモはおかずやスイーツなどさまざまな料理に使えるので、多めにゆでるのがおすすめ。
サツマイモを1センチほどの大きさにカットします。
ツナは油をよく切って、マヨネーズと七味を加えてまぜておきます。
サラダの具材。今回は水菜を中心に使ってみました。
葉物野菜にサツマイモとツナを乗せ、レモンを添えて完成です。
ぜひイタリアンドレッシングで食べてみてください。
サツマイモとハムのポテサラ風
下ゆでしたサツマイモとハムをマヨネーズであえて、ポテサラ風に。
サツマイモの甘さが引き立つサラダです。
下ゆでしたサツマイモを1センチほどのブロック状にカットします。
ハムも1センチほどにカットします。
サツマイモとハムを合わせ、マヨネーズとコショウを加えてさっくり混ぜます。
仕上げにレモンを絞ります。柑橘の華やかな香りが広がります。
葉物野菜を敷いて、その上に盛り付けて完成です。
サツマイモのサラダでビタミン&食物繊維を気軽に摂取!
ビタミンやミネラル、そして食物繊維が豊富なサツマイモ。サラダに加えることで食事の栄養価アップが期待できます。サツマイモの素朴な甘みが他の具材と調和して、とてもおいしく召し上がれるのも魅力の一つ。甘みが乗る冬場こそ、サラダを作る際にぜひ活用したい食材です。