東京都府中市(ふちゅうし)のふるさと納税返礼品、5選を紹介します。
東京都のほぼ中心に位置する府中市は、国指定の重要文化財を含む有形無形の文化財が数多く存在し、歴史の面影が色濃く残っているまち。
今回紹介するのは、「コーヒー」。市内で焙煎・ブレンドしているコーヒー専門店「株式会社COFFEA EXLIBRIS(コフィア エクスリブリス)」「炭火焙煎森の詩」「南方郵便機」の3事業者が提供している、府中市の返礼品です。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「こだわりのコーヒー」を5つ紹介していきます。
「株式会社COFFEA EXLIBRIS」のコーヒー
府中市にある古い建材店をリノベーションした人気のカフェ「株式会社COFFEA EXLIBRIS」で焙煎されたコーヒー豆を紹介します。
COFFEA EXLIBRIS スペシャルティコーヒー 250g×4種セット【コーヒー豆】
・提供事業者:株式会社COFFEA EXLIBRIS
・内容量:府中ノ森ブレンド250g(コーヒー豆)、タマブレンド250g(コーヒー豆)、ミケブレンド250g(コーヒー豆)、おまかせシングルオリジン250g(コーヒー豆)
・寄附金額:2万2000円
スペシャルティコーヒー100%使用のブレンド250g×3種と、お任せシングルオリジン250g×1種セットです。「府中ノ森ブレンド」は緑深い府中の森をイメージした、香ばしい深煎り。「タマブレンド」は多摩地区の雑木林をイメージした、飲みやすく香ばしい後味の中煎り。「ミケブレンド」はバランスの良い深煎りが味わえます。
COFFEA EXLIBRIS 【ディップスタイル・スペシャルティコーヒー】おまかせ30袋 飲み比べセット
・提供事業者:株式会社COFFEA EXLIBRIS
・内容量:【レギュラーコーヒー】10g×30袋
・原材料:コーヒー豆
・寄附金額:2万2000円
スペシャルティコーヒー100%のディップスタイルコーヒーです。ドリップタイプより淹れ方が簡単で、香りと味が良く出るのが特徴。「シングルオリジンコーヒー」の中煎りは「エチオピア」「ペルー」「ブラジル」、中深煎りは「ケニア」、深煎りは「グアテマラ」、「オリジナルブレンド」の深煎りは「府中ノ森ブレンド」「ミケブレンド」、中煎り「タマブレンド」などから、おまかせで30袋のボリュームで届きます。とても贅沢な飲み比べセットです。
事業者の声
2015年にスペシャルティコーヒーロースターとしてオープン。ドイツ・プロバット社の焙煎機で焙煎しています。コーヒー豆の販売、テイクアウト、店内では自家製のお菓子もお召し上がりいただけます。
(「株式会社COFFEA EXLIBRIS」公式ホームページより引用)
「炭火焙煎森の詩」のコーヒー
「炭火焙煎森の詩」のコーヒーを紹介します。自然のエネルギー源を利用した独自の焙煎技法により、焙煎されたこだわりの炭火焙煎のコーヒーです。
野生 森のしずく 珈琲
・提供事業者:炭火焙煎森の詩
・内容量:500g
・寄附金額:2万5000円
アラビカ種コーヒーの起源、エチオピア南西部に残る手つかずの原生林で自生した希少な原種の野生豆です。生命力あふれる自然からのひとしずく。独自の香りと素朴で奥行きのある深みが特徴で、ほのかな酸味と甘みのバランスが丁度よい味わいが楽しめます。
有機 森のおと 珈琲
・提供事業者:炭火焙煎森の詩
・内容量:500g
・寄附金額:3万4000円
インドの自然豊かな森の中、バイオダイナミック農法で栽培されたコーヒー豆です。天体の働きや月の満ち欠けの周期など、宇宙のリズムと共に宇宙のエネルギーを取り入れながら有機農法で栽培された原種に近い希少な豆。洗練された透明感の中に深みのあるまろやかさと、微かな甘みが味わえます。
事業者の声
森の詩では、自然の循環の中で育った豆を、その本来の純粋な美味しさを味わっていただきたいという思いから、チタン製の手廻し焙煎機と黒七輪を使い、炭と溶岩の熱源を利用した独自の方法で焙煎しております。手仕事を通して無心になり、静寂が訪れ、いつしかそこに存在するすべてと響き合い、ひとつになってゆく時、森の詩の珈琲は生まれてゆきます。
一杯の珈琲と共に、いのちの喜びを思い出してゆく……皆さんにとって、そんなひと時となりますように。
(「炭火焙煎森の詩」公式ホームページより引用)
「南方郵便機」のコーヒー
1989年に府中市でコーヒー豆の焙煎をはじめ、地元に根付いている珈琲豆専門店「南方郵便機」のコーヒーを紹介します。
南方郵便機 フレンチローストセット
・提供事業者:南方郵便機
・内容量:【コーヒー(粉)/コーヒー(豆)】マンデリンG1フレンチ、ガテマラフレンチ、ブラジルフレンチ 各200g×3袋
・寄附金額:2万円
「マンデリンG1フレンチ」「ガテマラフレンチ」「ブラジルフレンチ」が各200gずつのセットになった返礼品です。深く、濃く、やわらかい南方郵便機のフレンチローストを楽しめます。粉と豆から選べます。
事業者の声
「自家焙煎珈琲工房 南方郵便機」は1989年に東京都府中市でコーヒー豆の焙煎をはじめた、珈琲豆の専門店です。以来30年以上に渡り、5キロ釜の焙煎機で焙煎した豆を丁寧にハンドピックし、お届けしています。
焙煎する豆はその時々で厳選しておりますが、その中でも長く愛される味がたくさんございます。
そんな自家焙煎珈琲工房 南方郵便機の珈琲豆が皆様の食卓を豊かに彩るひとつになることを願っております。
今回は東京都府中市の返礼品「こだわりのコーヒー」を厳選して5つ紹介しました。豆の種類や焙煎方法など、それぞれの事業者のこだわりが詰まったものばかりでした。飲み比べで、好きな味を見つけるのも楽しそうですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。