ウォレットアプリで支払履歴を調べてみると、数百円程度の金額が並ぶなかに「支払いなし」の文字が。残高に変動はなくても、摘要欄に「カード照会」や「交通機関」と表示されていると、気になりますよね。

この「支払いなし」は、後払い式バスに乗車したときや在来線から新幹線に乗り換えたときなど、なんらかの理由でFeliCaチップへのアクセスを要する場面で発生します。文字どおり交通系ICカードからの支払いは行われず残高は変化しませんが、照会を行った事実を履歴として残します。

首都圏を走るバスを例に説明してみましょう。乗車区間によって運賃が決定される後払い式バスに乗った場合、乗車時のタッチで乗車したバス停を記憶し、降車時のタッチで乗車区間に応じた運賃が支払われます。

降車時まで運賃が確定しないのは鉄道も同様ですが、鉄道の場合は交通系ICカードの残額が初乗り運賃に満たないと入場できないこともあり、原則「支払いなし」は発生しません。なお、在来線から新幹線に乗り換えたとき、具体的には新宿駅から「東京都区内→大阪市内」の乗車券で東京駅新幹線改札に入場した場合のように、二重払いを避けるため在来線分が「支払いなし」として処理されることもあります。

コンビニエンスストアなどの小売店でも「支払いなし」が発生する可能性はあります。Apple Pay/ウォレットアプリに登録した交通系ICカードで支払うときには、最初に残高照会が行われ、支払うだけの金額がないときには「支払いなし」という情報を残し決済処理が中断されます。

  • 交通系ICカードの履歴にある「支払いなし」とは