Xに投稿され、32.3万人もの「いいね」を集めているのは、チューと言えばニャー(@AminoCyu)さんが投稿した愛猫の写真。何度見ても「どうなってるの?」と頭を悩ませてしまうこと必至の1枚でした。

来年のカレンダー写真が撮れましたよ(^^)
(@AminoCyuより引用)

  • @AminoCyuより引用

「可愛い猫ちゃんが写っているな」と思ったら、その上にも、さらにその上にも同じ猫さん。そして、猫さんの隣にはカレンダー。

不思議すぎるこの写真、投稿者さんが「カレンダーの前に座った愛猫・はなさんの写真を撮る」ということを繰り返してできたものなんです。

何度見ても、「えっと、これは前年のカレンダーに写っているはなさんで、こっちは…?」と混乱が収まらないこの写真。筆者の目には「はな」さんが6重になっているように見えますが、実際には9重まであるそうですよ。

この投稿に対し、Xユーザーからは「どこまでがどう!?」「奇跡の一枚」「トリックアート感がすごい!」「にゃんだふる」といった驚きの声が殺到。元ポストには32.3万件もの「いいね」が集まりました(3月15日時点)。

「すごい」「素敵」「面白い」と絶賛のコメントが寄せられたこのカレンダー、いったいどのように生まれたのでしょうか。投稿者のチューと言えばニャーさんにうかがいました。

投稿者に聞いてみた

――毎年、撮影とカレンダーの制作をされていますが、今年で何年目でしょうか。

ツイートのような写真をカレンダーにしたのは今年で9年目です。カレンダー自体はもっと前から作っていました。

――こちらのアイデア、思いついたきっかけを教えてください。

ある年に、カレンダー前に座っているはなの写真をカレンダーにしました。

そのカレンダーの前にはなが来たとき、写真を撮ったところ「面白いな」と思い、またカレンダーにしました。「これを毎年続けたら不思議な写真になるな」と思い、現在に至っております。


ひと目ではなさんの歴史がわかるユニークなカレンダー。面白いだけでなく、毎年元気な姿を見せてくれているのは感慨深いものがあります。

これからも、飼い主さんとともに幸せな歳月を積み重ねていってほしいですね。