2人組バンド・ヨルシカが5日、公式YouTubeチャンネル『ヨルシカ/n-buna Official』で、新曲「晴る」のミュージックビデオを公開。急上昇動画にランクインし、自身最速で350万回再生を突破した。
同曲は、現在放送中のテレビアニメ『葬送のフリーレン』(日本テレビ系)のオープニングテーマ曲。このたび公開されたミュージックビデオは、ヨルシカの「ノーチラス」「春泥棒」「左右盲」を手掛けたCGクリエイター・森江康太監督によるアニメーション作品となっている。
亡くなった大切な人を思い続ける“親子の絆”を描いたストーリーに、視聴者も「久しぶりにこんなに泣いた」「そういうことか…って泣きそうになりました」「MV見て泣いたの初めてだよ」「ボロボロ泣けちゃった」と涙腺崩壊。このほか、「めっちゃ好き」「ヨルシカしか作れない独特の表現と世界観がもう天才」「悲しすぎるし好きすぎる」「美しく心に迫るMVをありがとう」など、3,700件を超えるコメントが書き込まれている。
【編集部MEMO】
1月5日に配信リリースされた「晴る」。ヨルシカのn-bunaは、同曲について「徐々に晴れていく空を見ると、よくスクラッチカードを連想しました。コインで銀の部分を擦って模様を出す遊びです。晴れに押し出され削られていく雲が、コインの縁に盛り上がる銀色のくずと似ていました。徐々に銀の面積は減っていって、運が良ければ太陽が見えます。この曲は晴れを書いた曲です。正確には晴れではない状態から晴れを願う曲です。この曲がフリーレンの世界と彼らの旅に花を添えられるものになっていれば幸いです」とコメントを寄せている。