青山商事は、3月12日よりウールからポリエステルまで100%リサイクル素材とした「ウエアシフトスーツ」を、洋服の青山の主要300店舗および、公式オンラインストアにて発売。本商品は、青山商事の「終わらない服をつくろう。」をテーマに誕生したWEAR SHiFT(ウエアシフト)プロジェクトの一貫である。

  • 「ウエアシフトスーツ」商品イメージ

「ウエアシフトスーツ」は、昨年10月より全国の洋服の青山の店頭に設置したリサイクリングBOXで、利用者が不要になった衣類を回収し、リユース・リサイクルなど衣類が循環できる仕組みの実現に向けた取り組みだという。

近年、アパレル業界において衣服の生産から廃棄に至るまで環境に配慮したサステナブルな取り組みが広がっている背景から、青山商事は、今回のような環境負荷軽減を目指した取り組みとしてウールからポリエステルまで全てリサイクル素材を使用したスーツを企画したそう。素材は、不要になった衣類や工場の裁断クズを尾州産地(愛知県北西部から岐阜県岐阜市にかけての地域)に集め、仕分けから紡績、仕上げまで生地作りのすべてを尾州で一貫して行ったものを使用しているとのこと。

尾州地区が作るリサイクルウールの品質は、海外の有名ブランドからも高く評価されており、職人技術による緻密な設計や整理工程により、リサイクルウールにありがちなチクチク感も解消され、ヴィンテージ感ある生地に仕上がっているという。

バイヤーによると、実際に現地に赴きリサイクルされた衣類がどのような流れで生地となっていくかを自分の目で確かめ、理解を深めたとのこと。また、トレンド性のある色柄を採用しているため、ファッション感度の高いお客様やサステナブルへの取り組みに関心が高いお客におすすめしたい商品とのこと。