意中の相手が「LINEではそっけないのに会うと優しいタイプ」の女性で、脈ありなのかどうか判断できずに悩んでいる男性は少なくないでしょう。
本記事では、このような行動の理由を解説した上で、脈あり・脈なしの見分け方を解説します。さらに、優しいLINEに変えてもらう方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
LINEではそっけないのに会うと優しい女性の理由
直接会うと優しいもののLINEではそっけなくなる、という行動にはどのような理由があるのでしょうか。ここでは考えられる理由を解説します。
忙しい
まず考えられるのは、「単純に忙しい」という理由です。仕事に打ち込んでいる、家事で手が回らない、趣味に夢中になっている、などさまざまな理由でLINEの返信をゆっくり考える余裕がないという女性は多くいます。余裕がなければ、LINEの返事がそっけなくなってしまうのも仕方ありません。
文章を考えるのが苦手
「文章を考えるのが苦手」という理由でLINEの返信がそっけなくなる女性もいます。このようなタイプの人にとって、LINEの返信内容を考える時間は苦痛です。変な文章を送るくらいなら簡素な文章で送るほうがましだという考えから、悪気なくそっけない印象を与える文章を送ってしまっているケースは少なくありません。
好意に気付かれたくない
「好意に気付かれたくない」という理由で、あえてそっけないLINEを送っているケースも考えられます。好意があっても、まだ様子を見ていたい、ゆっくり距離を縮めたいといった思いから、相手に好意を感じ取られたくないと考えているのでしょう。好きな相手とLINEのやり取りをしていると、無意識に好意を表してしまうもの。好意がバレるのを避けるために、わざとそっけないLINEを送っているのです。
直接話したいと思っている
「直接顔を合わせて話したいから」という理由で、LINEの返信がそっけなくなっている可能性もあるでしょう。そもそも人と会話を楽しみたいタイプでLINEのやりとりを重視していない場合もあれば、あなたに好意を抱いていて、直接話すときに会話のネタがなくならないよう、あえてLINEでは簡素な内容を送っている場合もあります。
優しいのは気を使っているだけ
残念ながら、あなたに対して「気を使っているだけ」という理由も考えられます。心の中ではどうでもいいと思っているものの、面と向かって態度に出すのは難しいため、気を使って対面時は優しくしているだけ、ということです。このケースは、あなたが年上で相手が年下、会社の先輩・後輩など、2人のあいだに上下関係がある場合に起こりやすくなります。
LINEではそっけない女性の脈あり・脈なしの見分け方
LINEではそっけないのに会うと優しい女性の好意の有無を見分けるには、どうすればいいのでしょうか。ここでは、LINEでわかる脈あり・脈なしの見分け方を解説します。
プライベートに関する質問をされる
相手の女性から、あなたのプライベートに関する質問をよくされる場合は、脈ありの可能性が高いといえます。あなた自身について質問するのは興味の表れです。どうでもいい相手に対して、わざわざプライベートなことを聞く人はいません。
食べ物やファッションブランドなどの好み・休日の過ごし方・趣味など、プライベートなことを頻繁に聞かれるのであれば、好意がある可能性大。一方、このようなプライベートに関する質問を一切されないのであれば、脈なしと考えたほうがいいでしょう。
やり取りが長く続く
LINEのやり取りが長く続く場合は、あなたとの会話を続ける意思があるので、脈ありの可能性があります。興味のない相手であれば、自分から会話を終わらせたり、返信すらしなかったりするものです。
短い一言だったり絵文字なしだったりする返信内容でも、相手が必ず返信をくれて長くやり取りが続いているのであれば、脈ありと考えてもいいでしょう。ただし、先述したように2人のあいだに上下関係があり、気を使って返信しているだけの可能性もある点は注意してください。
会ったあとお礼のLINEがくる
あなたと会ったあとで、お礼のLINEが相手から送られてくるのであれば、脈ありの可能性があります。例えば、食事会や飲み会のあとに女性が自分から「今日は楽しかったです。ありがとうございました。」「今日は一緒に飲めてよかったです。ありがとうございました」といったLINEを送るのは、相手に好印象を与えたいと思っている証拠です。
このような気づかいのメッセージがくるのであれば、脈ありと考えていいでしょう。一方、会ったあとに向こうからLINEが送られてくることがないのであれば、脈なしと考えたほうが賢明です。
そっけないLINEから優しいLINEに変えてもらう方法
やむを得ない事情があったとしても、やはり好きな女性からのLINEがそっけないと寂しいものです。そこで、優しいLINEに変えてもらうための方法を紹介します。もちろん、これを実践したからといって、必ず優しいLINEに変わるわけではないですが、試してみる価値はあるでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。
相手の好きな話題を出す
LINEでは、相手の趣味の話や相手が好きなジャンルに関する話などを積極的にしてみましょう。忙しかったり文章を考えるのが苦手だったりしても、LINEのやり取りが楽しいと感じられれば、丁寧な返信をしようという気持ちになります。
自分を知ってもらいたいという思いから、自分の話ばかりしてしまうのはNGです。相手が思わずくいつきたくなるような話題選びを心がけてみてください。好きな話題がわからないときは、さりげなく聞いてみるのもいいでしょう。
素直に寂しい気持ちを伝える
好意があるのにあえてそっけなくしているように感じられるのであれば、素直に寂しい気持ちを伝えてみましょう。好きな男性からこのようなことを言われて、それでも頑なにそっけない返信を送り続ける女性はいないはずです。
ただし、伝え方には注意が必要。例えば真剣な顔で「なんでLINEはそっけないの? 俺寂しいんだけど」といったような伝え方をしてしまうと、相手は責められているように感じたり、説教されているような気分になったりして、逆効果になる恐れがあります。「いつもLINEそっけなくて俺めっちゃ寂しいよ~」のように、あくまで明るい雰囲気で伝えるように心がけましょう。
まとめ
LINEではそっけないのに会うと優しい女性の理由や、脈あり・脈なしの見分け方などを紹介してきました。
LINEがそっけないからといって、必ずしも脈なしというわけではありません。本記事で紹介したように、忙しかったり、好意を隠したりするためにあえてそっけないLINEを送る女性もいます。好きな女性からそっけないLINEが送られてきたときは、すぐに諦めてしまうのではなく、まずはそっけなくなってしまう理由を考えてみましょう。