◆本記事はプロモーションが含まれています。

子どもはもちろん、大人の鉄道ファンのコレクターズアイテムとしても人気の高い「プラレール」。おもちゃとして遊ぶときレールを増やしたいときなどは、新品だけでなく中古品も選択肢となります。今回の記事では、プラレールの中古品を購入するメリットや購入時の注意点、おすすめ商品を解説します。

プラレールの中古品を購入するメリット

プラレールの中古品から得られるさまざまなメリットを解説します。

あらゆるパーツが低下より安く購入できる

プラレールの中古品は、新品よりも安く購入できます。レールを増やしたいとき、駅やトンネルなどのパーツを増やしたいとき、本体で好みのモデルを購入したいときに、費用を抑えてプラレールを購入できます。

特におもちゃとしてプラレールを使いたいときは、既存のセットからレールのみを増やしたいときもあります。新品よりも価格を抑えて必要なパーツを購入できます。

販売終了モデルが手に入ることがある

プラレールの本体にはさまざまな車両モデルがあります。中には販売終了モデルや限定モデルが中古品として販売されていることもあります。

探しているモデルがなかなか見つからないときには、こまめに中古品もチェックしてみると求めているモデルが販売されていることがあるかもしれません。

プラレールの中古品を選ぶ際の注意点

中古のプラレールを購入するときに確認したいポイントを解説します。

対象年齢を確認する

プラレールにはいろいろなラインアップがあり、商品によって対象年齢が異なります。実際に遊ぶ子どもの年齢に合うものを選びましょう。

たとえば1歳半からは手押しタイプの「はじめてのプラレール」、3歳からは乾電池で自走ができる「プラレール」、6歳からは本体がより実写に近くなり本格的に遊べる「プラレールアドバンス」が向いています。

単体かセットか、商品の内容をチェック

プラレールは、車両本体やレールのみの単体パーツもあれば、本体やレール、その他のパーツがセットになった商品もあります。

はじめてプラレールを購入したいときなら、セットになっている中古品を選ぶとすぐに遊べます。必要なパーツのみを買い足したいときには、単品のものを選びましょう。

ギミックやアクションをチェック

プラレールはレールを連結して電車を走らせるだけでなく、音が鳴る、ICコントロールで操作ができる、トミカと連結できるなどの特徴を持つ商品もあります。

手持ちのトミカと組み合わせて遊びたいとき、自分の手で電車を運転したいときなど、遊び方や目的に応じたギミックやアクションにも注目して商品を選びましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)