ソマウッドは4月5日、エネキコリ(R)の久米歩氏が地方で成功するコツを解説した書籍『地方で起業して、いきなり手取り額を2倍にする方法』を刊行する。
著者は、地方移住者であり、林業で起業し現在15期目を迎えるエネキコリ®/再生可能エネルギープロデューサーの久米歩氏。
地方にはチャンスも隙間も存在しているのに、プレーヤーが圧倒的に少ないという久米氏は、「地方に仕事がない、というのはもはや幻想」と断言。むしろ地方移住者は売り手市場とも言え、都会で培ったキャリアが地方ではヒーローとなる可能性もあるという。
同書では、実際に著者自身が人口3000人の村に移住して起業するまでの試行錯誤を赤裸々に告白しているほか、地方移住者に有利な補助金を実際に活用した事例や、資本も人脈もゼロからスタートした林業ベンチャーが15年も生き残ったワケなど、地方で成功するコツを解説。都会暮らしでビジネスアイデアの種を持っている人に、ぜひ読んでもらいたい一冊となっている。
第1章『地方で起業してオンリーワンになる』、第2章『地方で勝ち抜く人脈の作り方』、第3章『地方の生活コストはこう下げる』、第4章『収入を上げる地方起業の鉄則』、第5章『地方ビジネス成功の秘訣を知る』、『おわりに』で構成されており、全184ページ。価格は1,760円。