日本テレビの新たな特番『解決食堂~すべては食で解決する~』が、10日(14:00~)に放送される。

  • (左から)向井慧、影山優佳、今田耕司

この番組は、今田耕司、向井慧(パンサー)、影山優佳のMC3人が、前もってゲストが抱える悩みや不安そして目標や夢を取材しておき、その内容を元に一流料理人が独自の料理哲学と斬新な発想でゲストの背中を押す、“世界に一つのコース料理”を届けるというもの。

今回は、中条あやみを日本の中国料理界の重鎮・脇屋友詞シェフがもてなし、岩田剛典を“日本で最も美味しいパスタを作る”と評判の後藤祐司シェフがもてなす。

中条は、元々俳優としてハリウッド進出を目指していたが、今現在気になっているのは中国だという。そこで、日本の中国料理界の重鎮「Ginza脇屋」などを営む脇屋友詞シェフが、「世界に一つのコース料理」で中条をおもてなし。

例えば、冷え性が悩みの一つでもあるという中条に提供されたのは、真こんぶ、ナマコ、干し貝柱、ナツメ、ハスの実、山芋、雪つばめ、フカヒレ、鹿のアキレス腱など、中華で人気の高い乾物をふんだんに使った究極の薬膳料理「命のスープ」。このスープを堪能した中条は「濃厚! これを飲んだら明日ミスコンで勝てそう!」と大絶賛だ。一緒に味わった今田も「貝類の風味も昆布の風味もある。本当にいろんなものが溶けてスープになっている感じ」とコメント。中条は「全部けんかしてなくて上品な味」とまとめる。

この後も、自分のためだけに用意された究極の料理を堪能しながら、悩みを打ち明け、少しずつほぐれていく様が見られる。

一方の岩田は、東京・広尾のイタリア料理店「メログラーノ」を営み、“日本で最も美味しいパスタを作る”と評判の後藤祐司シェフがもてなす。

アリーナソロツアーを控え「喉が心配」という岩田のために、まずは粘膜の保護効果があるといわれる蜂蜜をたっぷり使った食前酒を提供。その後も、35歳を迎えよりいっそう体力作りに励みたいという岩田のために、高たんぱくの限定肉料理を2皿振る舞い、さらには岩田の地元・愛知県の食材を使ったオリジナルパスタも登場する。

美食に舌鼓を打ちながら、お酒の効果も手伝ってだんだんと冗舌に。ここでしか見られない素の岩田の表情があらわれてくる。今田の「うまいまだ!」なる味の感想につられ、「うまいわた!」とうなるシーンも。

この番組の企画・演出は、旅から人に迫る番組『ANOTHER SKY(アナザースカイ)』を手がける加藤孝司氏。「人気芸能人も、僕たちと同じように、目標を持ったり悩んだりします。そんな彼(女)らを、美味しい料理で応援したかった。“食”はパワーの源ですから」と、企画意図を語る。

ほかにも、影山がゲストの地元に赴いて、縁があった店や好きだった食べ物を調査するロケVTRが登場する。

【編集部MEMO】
中条あやみは『アナザースカイ』で2016年10月~19年3月、22年10月~23年10月にMCを担当していた。

(C)日テレ