テレビ朝日は8日、東京・六本木の同局本社で4月改編説明会を開催。同局入社まもなく4年目となる森山みなみアナウンサーが、4月から夕方の報道番組『スーパーJチャンネル』(毎週月~金16:48~)でMCを務めることが発表された。
■森山みなみアナ、『スーパーJチャンネル』MCへの意気込み
2022年4月から、『羽鳥慎一モーニングショー』でアシスタントを務めている森山アナが、同番組を卒業し、『スーパーJチャンネル』にMCとして加わることに。改編説明会の司会を務めていた森山アナは「MCという責任のある仕事への不安はありますが、新しいチャレンジができるという、ワクワクとした気持ちでいっぱいです。生まれる前から放送している伝統のある番組なので、歴史を大事にしつつ、出演者、スタッフ、視聴者の皆さんと一緒に作っていけたらと思っています。未熟な私ですが、番組と一緒に成長できれば」と語り、「あと3週間ほどですが、森川(夕貴)アナからしっかりと引き継いで、出演する4月1日に向けて120%の準備をして臨みたい」と意気込んだ。
またテレビ朝日では、4月1日入社予定の三山賀子アナウンサーを、情報番組『グッド! モーニング』(毎週月〜金 4:55~※一部地域除く)に、同じく松岡朱里アナウンサーを情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月~金 8:00~)に起用することを発表している。先輩としてのアドバイスを求められた森山アナは「私も1年目のとき、入社日の4月1日から番組に出演させていただいたんですけど、それまでに研修を積み重ねて、先輩たちも『何か間違ったらサポートするから』と温かい声をかけてくれました。2人も入社前で、緊張や不安があると思いますが、アナウンス部皆でサポートしますし、私が出演している『羽鳥慎一モーニングショー』は温かい番組なので、ウェルカムモードで迎えます。気負わず頑張ってもらいたいです。私から引き継げることは全部引き継ぐつもりです」と温かいエールを送った。