青山商事が、3月6日より足のむくみ・疲れを軽減する「立ち仕事専用」「座り仕事専用」男性向けふくらはぎ着圧サポーターを、洋服の青山の主要400店舗とオンラインストアにて販売開始。
着圧サポーターは、女性のむくみ解消アイテムとして認知・支持されてきたが、テレワークの増加により、むくみに悩む男性も増えてきているそう。そこで、マッサージやストレッチなどのケアは面倒だという男性も気軽に取り入れやすい着脱が楽な着圧サポータータイプとして、今回の商品を企画したという。
今回の着圧サポーターは、足首からふくらはぎに向かって段階的に圧力を設定したことにより、筋肉のポンプ機能をサポートし血行を促進するのだという。ビジネスシーン別に「立ち仕事」はふくらはぎ22hPa、足首25hPa、「座り仕事」はふくらはぎ15hPa、足首20hPaにて着圧値を設定し、働きながら着用しているだけでむくみや疲れを軽減するとのこと。
さらに、吸放湿性のある素材を採用しているため、ムレを軽減したり、縫い目がなく肌触りが優しいシームレス設計のため、スラックスなどのボトムスに響かない仕様になっていたりするという。価格は1,980円で、洋服の青山主要400店舗と洋服の青山オンラインストアで販売している。