ヒロインメイクのイメージキャラクターを務める俳優・山本舞香さんが2月29日、Zero Base表参道で開催中のポップアップイベント『長すぎて、ごめん! byヒロインメイク』の事前内覧会に参加。新商品のロングマスカラや新CMの撮影エピソードなどについて語った。

今回のポップアップは、3月8日に発売されるヒロインメイクの新作「美次元ロングマスカラ(ヒロインメイク リアルラッシュマスカラ アドバンストフィルム)」をいち早く体験できるイベントで、3月1日から3月3日にかけて開催される。

山本さんは取材会で今回のイベントについて、「7年間ヒロインメイクのイメージキャラクターをやっていますが、ポップアップは初めてなんじゃないかな。会場はポップな感じで素敵だと思いました」と第一印象を語った。

ポップアップのコンセプトである「長すぎて、ごめん」にちなんだエピソードについて問われた山本さんは、「愛犬とのイチャイチャタイム」と回答。「仕事の出発時間の結構前に起きないと(愛犬と)イチャイチャできないから、できるだけ早く起きて戯れるようにしています。1番幸せな時間です」と笑顔を見せた。

新CMについては、「(撮影日が)今年、雪が積もったあの日だったんですよ。衣装は春のノリだったんですけど、めっちゃ寒くて。でも、カイロとかも張ってくれましたし、フタッフさんも豚汁やコンソメスープを用意してくれて、『愛だな』と思いました」と舞台裏を明かした。

閏年の2月29日だったことを踏まえ、この日は4年前の自身のパネルとご対面。この4年間の変化について問われた山本さんは、「ヒロインメイクを使うようになってから、メイクが薄くなった。アイシャドウを濃くしちゃうと、マスカラが引き立たないし、くすんじゃうので。ヒロインメイクは本当にナチュラルにつくのでおすすめです」と話した。

また、新商品のキーワードが「自まつ毛限界ロング」であることに関連し、「最近、限界を越えたこと」について聞かれた山本さんは、「アクションとかかな。全然骨折しながらアクションとかできるタイプなんですよ。『ちょっと小指を突指したな』と思ったら(骨が)折れてた、とか全然あったり……すみません、いきすぎちゃっていますよね」と取材陣の笑いを誘った。

取材会後、マイナビニュースが単独インタビューを実施。日々のメイクで意識していることについて尋ねると、「基本的にはナチュラルなメイクをしています」と話す。

「目元はやっぱりヒロインメイクを使わせていただいていて、自まつ毛よりも自まつ毛っぽいというか。自まつ毛をそのままマスカラがロングにしてくれるので、本当にナチュラルなんですよね。

普通、束になったり、ダマができたりすることが多いと思うんですけど、ヒロインメイクはそこを考えて作られているので、しっかり伸びるし、しっかりつけた感もあります。ナチュラルなメイクのときは、マスカラをやって、アイシャドウをちょっとやって終わり! みたいな場合が多いですかね」

また、「マスカラに求めること」については、「やっぱりつけた感がないこと。このマスカラって、主張が激しすぎないんですよね。なので、そのほぼすっぴんメイクっていう。ほぼすっぴんの役を演じるときとかも、このヒロインメイクを使えば、全然ナチュラルな見え方になるので、本当に助かっています。もし自分がイメージキャラクターじゃなくても全然使ってるんだろうな、っていう感じですね」と話した。

また、山本さんと身近な俳優なども「(ヒロインメイクを)結構使ってます。誰とは言えないけど」と笑顔で明かし、「本当にどの世代の方でも使っていただけるものですし、メイクが濃い方から薄い方でも、言っちゃえばマスカラをしてリップを塗っちゃえばもう全然大丈夫」と強調した。