テレビ東京では、2日に秋山竜次(ロバート)による旅番組『秋山ロケの地図 THEゴールデン 激ヤバの海』(18:30〜)を放送する。
同番組では巨大な白地図を用意し、町の住民たちに「会って欲しい人」「行って欲しい場所」を書き込んでもらうと、後日ロバート秋山が訪ねて回るという“100%町の人頼り”の地図旅番組。2024年1月度のギャラクシー賞月間賞を受賞し、放送の10日ほど前に受賞の吉報が入るという奇跡的なタイミングで初のゴールデン進出を果たす。
今回のロケの舞台は茨城県・水戸市。白地図を水戸のショッピングモールに設置したところ、番組史上最多となる121件もの書き込みが集まった。「観光客が全然いない巨大な埴輪がある」という情報や、「炭酸水が作れる家電を購入したので飲みに来て欲しい」という一般のお宅へのお誘いも。その中から秋山が気になるスポットだけを巡り、意外な事実や人生ドラマに出会う。
ロバート秋山と一緒に地図巡りをするのは西田ひかる、演歌歌手・徳永ゆうき、MEGUMI、そして舞の海秀平の4人。特に秋山が「芸能界一ヤバい男」と評する舞の海が信じられない激ヤバ行動の数々を見せる。ロケの先々や移動中の車内では秋山ワールドが爆発し、ゲストを巻き込んで即興コントを始めたり、奇妙な歌を歌い始めたりとやりたい放題に。しかし、そんな秋山竜次でも手に負えない謎の行動を連発するのが舞の海で、喫茶店で発覚した舞の海の真実の姿にMEGUMIも「舞の海さん、ヤバすぎますよ」と思わず呆れてしまう。ナレーションは番組のロケで出会った「テレビが超大好きな幼稚園児」東松山在住のなおくん(6歳)が担当する。
■秋山竜次(ロバート) コメント
本当に丸々2日間やってやってますから絶対に収まりきらないですね。タクシー内のやり取りも面白かったし。とれ高が相当ヤバいです。今回は個人宅でいいとこがいっぱいあったのが最高でしたね。舞の海秀平さんは。。。何か月後ぶりにお会いしましたけど進行してましたね。あるスタンスが進行していました。ギャラクシー賞はめちゃくちゃ嬉しいです! 僕も「キングオブコント優勝」を10何年間ずっと使い続けているので、この番組でのギャラクシー賞をしつこい位に出していきたいと思います。
■西田ひかる コメント
実は私、秋山さんのすごいファンなので、めちゃくちゃ楽しかったです!色んな想像を超えてくるロケ先ばかりで番組の奥深さを感じました。特に外で食べたキャラメル味の手作りポップコーンにはちょっとやられました。水戸のPOPCORN!
■徳永ゆうき コメント
水戸はご飯も美味しいですし、町のみなさんは人柄もノリも良くて、最高でした!今回、「演歌カピパラ」ではない異名を秋山さんにいただいたので、今後使っていこうかなと思います。
■MEGUMI コメント
こういったロケ番組に出るの久々でしたが、すごい楽しかったです。舞の海さんがこんなにヤバい人だと思いませんでした。小さい頃「カッコいいなぁ」と憧れていた分、戸惑いましたけどかなり楽しませてもらいました。
■舞の海秀平 コメント
あっという間でしたね。天気も良くそれほど寒くなかったし。秋山さんは相変わらず面白い人ですね。
【編集部MEMO】
『秋山ロケの地図』は2023年5月、8月に放送された2回の特番を経て、10月よりレギュラー化された。2024年1月度のギャラクシー賞では「既存の街ブラ番組とは一線を画している」と評価され、月間賞を受賞した。
(C)テレビ東京