お笑いコンビの千鳥が出演する『相席食堂』(ABCテレビ、毎週火曜23:17~)と、『いろはに千鳥』(テレ玉、毎週火曜23:00~)のバラエティ2番組が、「TVerアワード2023」で特別賞を受賞した。千鳥は、2年連続でのW受賞となる。
『相席食堂』は関西の放送局制作のバラエティとして再生数1位となり、4年連続の特別賞。これを記念して、傑作回5本が期間限定で配信される。
『相席食堂』の受賞を受けた千鳥のコメントは、以下の通り。
――受賞の感想、喜びの声
大悟「4年連続受賞ですよ!」
ノブ「そう、ずっと受賞ですよ、とどまる事を知らないね!」
大悟「もうミスチルやね、とどまる事を知らない~♪」
ノブ「Tomorrow never knows!(笑)」
大悟「もうなんか、4回目になるとTVer社長も表彰しに来なくなるんですね…」
ノブ「たしかに(笑)。ただ、今回も特別賞で大賞をまだ獲れてないんですよ。もっと再生数伸ばして大賞を目指したいですね」
――TVerというサービスに対して
大悟「『相席食堂』は大阪(関西ローカル)の番組だからTVerのおかげで日本全国で見られるんですよ」
ノブ「そう、『相席食堂』を全国で見れるんよ!」
大悟「そうなると、ロケにいく旅人もやりやすくなるよね」
ノブ「そういうこと!さらに、(オファーを受けて)ロケに行ってくれる人も増えますから」
大悟「ホント、ありがたいよね」
――ユーザーへのメッセージ
大悟「ワシらの番組は TVer で見てくれている人が多いんです」
ノブ「多いですよね、きっと視聴者層が番組に合ってるんですよ」
大悟・ノブ「みなさま!これからもぜひ『相席食堂』をよろしくお願いします!」
『いろはに千鳥』は、ローカル局が制作・配信する番組の中で再生数1位。放送のない地域のユーザーからも愛され、2年連続の特別賞となった。これを記念して、傑作回10本が期間限定で配信される。
『いろはに千鳥』の受賞を受けた千鳥のコメントは、以下の通り。
ノブ「本当にありがとうございます。振り返れば、東京に来て、最初に『いろはに千鳥』を始めて、“面白い”と言ってもらえました。そして、TVerで全国の方に見られるようになって、そこからレギュラーの番組が増えたと思います。今後ともよろしくお願いします。頑張ります」
大悟「ありがとうございます。ランキングをチェックしていまして…。1位、2位、3位、すべて千鳥が独占できるように頑張ります。『アメトーーク!』、『水曜日のダウンタウン』はやっぱり強いです。そこに勝てるように頑張ります!」
■「TVerアワード2023」受賞番組
ドラマ大賞 『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ)
バラエティ大賞 『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ)
特別賞 『VIVANT』(TBSテレビ)
特別賞 『夫婦が壊れるとき』(日本テレビ)
特別賞 『まつもtoなかい』(フジテレビ)
特別賞 『アメトーーク!』(テレビ朝日)
特別賞 『ワンピース』(フジテレビ)
特別賞 『薬屋のひとりごと』(日本テレビ)
特別賞 『呪術廻戦』「懐玉・玉折/渋谷事変」(MBS)
特別賞 『相席食堂』(ABCテレビ)
特別賞 『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)
特別賞 『ラヴィット!』(TBSテレビ)
特別賞 『SMBC日本シリーズ2023』
対象番組は、2023年1月1日~12月31日の間にTVerで配信されたすべての番組(配信期間が年をまたいだ場合も集計対象に含む)。
受賞番組には特製トロフィー、賞状、賞金(大賞100万円、特別賞30万円)が贈られる。
【編集部MEMO】
TVerは民放各局が制作した番組を中心に、常時約750番組を無料配信。1月の月間動画再生数が4億回を超えて、過去最高を更新した。累計アプリダウンロード数は7,000万に達し、月間ユーザー数も3,500万MUBで、こちらも過去最高となっている。