エレメントは、2月27日、子供の自転車利用に関するアンケート調査結果を発表した。同調査は、自転車保険比較サイト 徹底比較「自転車保険STATION」にて、2023年09月29日~2023年09月29日の期間で、小学生から高校生の自転車に乗る子どもを持つ保護者300人を対象にインターネット上で実施した。
はじめに、子供の自転車保険は必要かと尋ねたところ、93%が「必要だと思う」と回答した。この結果から自転車保険への関心は高く、子供に加入しておきたいと考える保護者が多いことが分かる。
次に、子供の自転車保険に加入しているかを尋ねたところ、保険に加入している方も多い一方、3割弱の方が自転車保険に加入していないことが分かった。
子供を自転車保険に加入させてきっかけを尋ねると、「自転車販売店から加入を勧められた」(39.6%)がもっとも多く、続いて「学校や地域から加入を要求された」で半数以上が周囲からの助言で加入していることがわかる。
子供の自転車事故への不安度について尋ねると、「普通〜ない」が約60%となり、不安度が高い人の割合を上回る結果になった。
子供の自転車の使用頻度について尋ねると、「1ヶ月に1回以上、自転車を使用する」が88%となり、高頻度で利用されていることがわかる。
最後に、子供が自転車に乗るとき最も不安な事故・トラブルについて尋ねたところ、「交通事故」(81%)が1位という結果に。続いて、「転倒・転落」(16%)が2位、「盗難」(3%)が3位となった。