熊本県天草諸島の斜め上に位置する上天草市(かみあまくさし)は、美しい海と雄大な山々に囲まれたまち。四季折々に魅せる色鮮やかで圧倒的な美観や、穏やかな内海と肥沃な大地で育まれる至高の食材が魅力です。
今回紹介するのは、「車海老養殖発祥の地」とも称される上天草市の返礼品「原点の車海老 『急速冷凍』」。上天草市大矢野町(おおやのまち)の維和島(いわじま)で、天然の車えびを畜養という形で養殖したのが始まりといわれているのだそう!
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「原点の車海老 『急速冷凍』」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
上天草市ふるさと納税返礼品「原点の車海老 『急速冷凍』」について
・返礼品名:原点の車海老 「急速冷凍」 300g (9~12尾) 1パック
・提供事業者:有限会社山哲水産
・内容量:300g(9~12尾) 1パック
・寄附金額:1万円
「原点の車海老 『急速冷凍』」のふるさと納税の寄附金額は1万円。一般的な冷凍庫でも長期保存が可能な車海老です。
活きた車海老を活き締めし、約マイナス60度で急速冷凍。鮮度と旨みを凝縮させた味わいが堪能できます。車海老の細胞を壊さずにとれたて新鮮な状態のまま届くので、解凍後も刺身としても食べられます。
先代が考えてきた手法を大切に受け継ぎ、一切の妥協をせずに徹底した管理のもと、水温やえさの量、池の状態など、車海老の最適な環境になるよう、日々作業を繰り返して育てているそうです。
自然豊かな天草の海で、まぶしい太陽を浴びて育った車海老は、旨みと甘みを口いっぱいに感じることができます。お刺身、天ぷら、塩焼きなど、さまざまな調理方法で楽しめる逸品です。
「原点の車海老 『急速冷凍』」が返礼品になった経緯
「山哲水産」は上天草市大矢野町維和島で、車海老の養殖、販売をする事業者です。
養殖場を5カ所、種苗育成用に1カ所を有しており、質の高い種苗を自ら生み出し育成しています。養殖場も給排水が不要な自然換水システムになっており、筋肉質で甘みのある車海老を生産することができます。
出荷時は代表自ら一匹一匹を手作業で選別を行い、安心安全はもちろんのこと、活きの良い極上の車海老が、返礼品として提供されています。
寄附者からの反響
・刺身で食べるとプリプリしてて甘い。
・頭はみそ汁にして、隅々まで堪能できた。
・車海老のサイズが大きかった。
生産者の想い
車海老養殖が盛んな時期は上天草市大矢野町維和島でも多くの養殖業者がいましたが、今では5社ほどまで減ってしまいました。明治時代から受け継がれてきた上天草の車海老養殖技術、そして上天草ブランドを全国にいつまでも発信し続けられように今後もがんばっていきたいです。
今回は熊本県上天草市の返礼品「原点の車海老 『急速冷凍』」を紹介しました。歴史とこだわりが詰まった養殖技術で育てられた車海老が存分に堪能できます。幅広い調理方法で味わえるので、好きな食べ方を探すのも楽しそうです! 気になる方は一度チェックしてみてください。