Webメディア運営などを展開する企業・しんげんは2月25日、20代以上の男女を対象として実施した「ゲーム」に関するアンケート調査の結果を公開した。その結果によると、大人の4割以上が毎日ゲームで遊んでいることが判明したという。この結果にネットでは「意外と少ない」「ゲームは楽しいから」などと注目が集まっている。
本調査は、同社が運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」にて、今年2月に実施されたもので、ゲームで遊んだことがある男女200人(男性87人、女性113人)に対して、「ゲームで遊ぶ頻度」や「よく遊ぶゲームジャンル」などについて、インターネット調査を行なっている。なお調査年代は、20代が35人、30代が82人、40代が58人、50代以上が25人だ。
調査の結果、「ゲームで遊ぶ頻度はどれくらいですか?」と質問すると、最も多かった回答が44.5%で「ほとんど毎日」だった。次いで20%で「週に2~3回」、15%で「週に1回程度」と続いた。週に1回以上ゲームをプレイする人の合計の割合は80%近くとなり、ほとんどの人が習慣的にゲームをプレイしていることが分かったという。
「よく遊ぶゲーム機器の種類」については、1位が69.5%で「スマホ(アプリ)」、2位が13%で「Switch」、3位が8.5%で「PC(Steam等)」だった。半数以上の人が「スマホ(アプリ)」と回答したことについて、同社は「ほとんどの人がスマホは持っていて場所を選ばずに移動中でも遊べる手軽さが理由ではないでしょうか」と考察する。
「よく遊ぶゲームのジャンル」を尋ねるところ、1位は40%で「パズルゲーム」だった。幅広い世代からの回答が多かったそうで、「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。連鎖出来た時、爽快だから」や「ツムツム(LINE:ディズニー ツムツム)というスマホゲームが楽しいくて毎日ログインしている。キャラクターが可愛いので集めたくてやっている」「スイカゲーム、それ程長くなく暇つぶしに丁度良いから」など、隙間時間に手軽にプレイできて、解けたときの爽快感があるからという理由が多く寄せられたという。
2位は16%で「ロールプレイングゲーム」、3位は10.5%で「アクションゲーム」だった。「ロールプレイングゲーム」と「アクションゲーム」と回答した人は、ともに男性が多かったそうで、それぞれ「ロールプレイングゲーム」は重厚なストーリー、「アクションゲーム」は爽快感とオンラインでほかのプレイヤーと対戦する楽しさなどが評価された。
ネット上では「4割りか、意外と少ないな」「思ったより少ないですね」「ゲームで気分転換するの大事ですもんね!」「ゲームは楽しいからね」「個人的息抜きの最適解」「生産性がないと分かってからもうやめました」「毎日遊んでる!」「人生がゲームだしな」などの声が寄せられた。