シンガーソングライターのアンジェラ・アキが23日、YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に初出演。「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を一発撮りパフォーマンスした動画が、再生回数210万回を超え、急上昇動画にランクインした。
「大泣きしてしまった」「また頑張ろうと思えた」感動の声続々
10年ぶりに日本での活動を再開したアンジェラ・アキ。この日公開された動画では、2008年にリリースされ、“卒業ソング”として長年親しまれているヒット曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をパフォーマンス。合唱日本一に輝いた大妻中野中学校合唱部の生徒と一緒に、ピアノ弾き語りを披露した。
感情豊かに同曲を歌い上げたアンジェラ・アキは、「ああ、緊張した……。手が震えてるのによく弾けたなって感じです」と率直な感想を。合唱部の生徒たちをねぎらう姿も見せ、「冗談抜きで今まで自分が演奏してきたどのテレビ番組よりも何よりも緊張感のあふれる独特なライブでした」とコメントを寄せた。
この動画に、視聴者からは4,000件以上のコメントが書き込まれ、「普通に大泣きしてしまった」「涙が止まりませんでした」「素晴らしい名曲をありがとうございます」「この歌に救われた人ほんと沢山いると思う」「またこれから頑張ろうって思えました」と大絶賛。アンジェラ・アキ本人も、「一つ一つ読みながら胸が熱くなり、涙が止まりませんでした」「この曲を通してみんなと繋がれる幸せに感謝しています」と長文コメントで自身の思いを伝えた。
【編集部MEMO】
アーティストの一発撮りパフォーマンスを切り取った動画で人気を集める『THE FIRST TAKE』。2019年11月に開設すると最速で登録者数800万人を突破し、日本のYouTubeチャンネルの音楽ジャンルでは最多の登録者数となっている。