井上ポイントさんは20年以上ポイ活を研究する「ポイ活芸人」。クレジットカードは30枚保有し、スマホのポイ活用アプリ150以上を使いこなしている。毎年約50万円分ものポイントを集め、これまでに得したポイントは300万円以上。
キャッシュレス決済がお得なことはわかっているけれど、どうしても管理面や抵抗感で始められないという方は、まずは1つだけ導入するのでも問題ないと話すポイ活芸人の井上ポイントさん。今回は現金主義の方がキャッシュレスデビューをする際におすすめのクレジットカードとQRコード決済を聞いた。
――現金主義の方もたくさんいらっしゃると思います。初めてキャッシュレス決済を使用したいけど何から使えばいいのかわからないという方には何をおすすめしますか?
初心者の方ならまずは「Suica」ですね。JR東日本グループの「ビューカード」というクレジットカードをモバイルSuicaに紐づけるとチャージで1.5%還元されます。その設定をするだけで現金よりもお得になるので、電車に良く乗る方やあまり難しいことを考えたくないという方にはおすすめです。Suicaは使える場所も多いので。
すでにSuicaを使用している方ならちょっと頑張って、こんなワザはいかがでしょうか。まずは「au PAY」にチャージして、それを「ANA Pay」に移して、さらにそれを「TOYOTA Wallet」に移してからSuicaにチャージすると還元率は3%になります。
こういうお話をすると難しそうと言われますが、初期設定でクレジットカードを登録してアプリ上で金額を入力するだけです。時間のある時にトヨタウォレットにチャージするところまでやっておけば、Suicaのチャージが必要になった時にワンタッチでお得にチャージができますよ。
――設定を変えるだけでもらえるポイントの金額が変わるなら挑戦してみたいです。QRコード系でキャッシュレス決済初心者の方におすすめはありますか?
PayPayですね。還元率を考えると楽天ペイの方がいいんですけど、使える場所が圧倒的に多いのはPayPayなので。さらにPayPayは自治体と手を組んだキャンペーンも豊富なので、うまく利用すればがっつりポイントがもらえて初めての方も楽しめると思います。
最初の設定とかは難しそう、と抵抗があるかもしれませんが、最初だけ誰かに手伝ってもらったり調べたりしながら頑張って、あとは慣れちゃえば簡単なものが多いです。僕の義理の父と母は70歳を超えていますがPayPayを使いこなしていますよ。
――キャッシュレスに挑戦できない方の中には「キャッシュレスだとつい使いすぎてしまうのではないか」と不安に思う方も多いようです。
管理面に不安のある方はチャージ系のキャッシュレス決済を使うと良いですよ。現金と同じで、毎月給料日に銀行から現金をおろしてお財布に入れるように、決まった金額を毎月同じ日にチャージするようにすれば、いくら減ったかの管理も可能ですよね。現金主義の方で「財布の中の残金を見て今月いくら使ったのかを確認している」という方も多いですが、毎月決まった日に同じ金額を入れるようにすれば、アプリ上に表示される残金で把握できるので、同じことですよ。
――これまでクレジットカードを持っていなかった方が初めて作るならどのクレジットカードがおすすめでしょうか?
「リクルートカード」です。
また、20代~30代の人におすすめなのは「JCB カード W」。 39歳までしか作れないのですが、39歳までに入会すれば年会費はずっと無料になります。通常は還元率1.0%なのですが、スターバックスのオンライン入金をすれば5.5%のポイント還元、セブンイレブン・Amazonでは2%のポイント還元でとてもお得です。
あんまりいろいろ考えたくない方がJR東日本グループ「ビューカード」がおすすめですね。ビューカードにも何種類かあり年会費がかかるものもあるのですが、「ビックカメラSuicaカード」は1年で1回でもカードを利用すれば年会費がかからないので、実質年会費無料みたいなものですね。
これまでずっと現金主義だった方がいきなり複数のキャッシュレスを使いこなす必要はない。まずは使える場所が多く、複雑なことを考える必要がないSuicaとPayPayから挑戦してみよう。慣れてきてさらにお得を目指したいと思ったら、他のキャッシュレスにも挑戦してみてはいかがだろうか。
※サービス内容は取材時のもの
※詳細は各社公式サイト等でご確認ください