秋田県横手市(よこてし)のふるさと納税返礼品、7選を紹介します。
横手市は、明治・大正期に建築された伝統的な町家や内蔵が数多く残る、盆地に抱かれた歴史と実りのまち。盆地特有の気候と肥沃な大地で米や大豆などが栽培され、その米や大豆を活用して、味噌、醤油、漬物、日本酒、甘酒などの多彩な発酵食品が作られています。
米が安定して生産され、量も多くとれる横手市では、主食用に加えて加工用にも米を利用することができたため、麹(こうじ)・発酵食品の食文化が発展したのだとか。
今回は、そんな発酵のまち・横手市の返礼品「発酵食品」を紹介します。「醤油・味噌」「納豆」「甘酒」「いぶりがっこ」の4カテゴリーをピックアップしました。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「発酵のまちの自慢の逸品」を紹介していきます。
味噌・醤油
横手の味噌は米麹が多く入っているのが特徴です。通常は大豆1に対して米麴1の割合ですが、横手の味噌は大豆1に対して米麹2(二倍麹)や米麹3(三倍麹)など米麹の割合が大きいため、独特の甘みと旨みが味わえます。
熟成味噌ディフェンシン ギフトボックス 400g×4個
・提供事業者:株式会社丸幸
・内容量:400g×4個
・寄附金額:1万2000円
横手市産「あきたこまち」、横手市産の秘伝豆、専用の麹菌など、こだわりの原料で作る「熟成味噌ディフェンシン」。体内で大切な働きをする「ヒトβディフェンシン2」に関わる成分を含むのが名前の由来です。発酵を止める酒精を使用せず熱処理もしていない生味噌で、天然素材由来の優しい旨みが味わえます。手間暇かけてゆっくり生育させた味わい深い米麹をたっぷり使用し、芳醇な風味と麹のほのかな甘みが特徴です。
植田のみそ詰め合わせ(2種類) 各2個入り
・提供事業者:植田のこうじや
・内容量:植田のみそ 1kgカップ詰め×2個、味噌っこ 1kgカップ詰め×2個
・寄附金額:1万5000円
長い間培われた確かな技術で、麹味噌造りに励む「植田のこうじや」自慢の味噌のセットです。「植田のみそ」は秋田県南部に古くから伝わる甘口の味噌。秋田県産の優良大豆を使用し、原材料の大豆に対して升目3倍量の麹を仕込んだ伝統的な塩分控えめな淡色系の赤味噌です。「味噌っこ」は「植田のみそ」をベースに、さらに麹を多く用い、原材料の大豆に対して升目で4.5倍の麹で仕込んだ甘口の味噌です。土蔵にて発酵・熟成させた、まろやかな仕上がりが味わえます。
特上喜助みそ 羽場こうじ横手市増田2kg(1kg×2個)
・提供事業者:アクアス横手店
・内容量:2kg(1kg×2個)
・寄附金額:1万円
初代喜助から受け継ぐ製法を守り、大豆の3倍も麹を使った特甘口味噌です。三重麹味噌(さんじゅうこうじみそ)と呼ばれ、麹の豊かな香味が特徴。夏でも夜の気温は20℃前後と、低温でじっくり熟成させることができる横手ならではの味わいが堪能できます。
地元の味 発酵文化の町の味噌・醤油セット3種
・提供事業者:内藤醤油店
・内容量:甘みそ1kgカップ詰×1個、四十麹みそ750gカップ詰×2個、甘口醤油1L詰×3本
・寄附金額:1万円
味噌と醤油のセットです。「甘みそ」は、大豆の3倍もの麹を使用した甘口タイプで、全国的にも珍しい多麹味噌。「四十麹みそ」は、大豆の4倍もの麹を使用した超甘口タイプ。麹の甘みと旨みが際立った、塩味控えめの味わいが楽しめます。「甘口醤油」は、甘口タイプの濃口醤油です。幅広い料理に使えて、煮付けなどに特によく合うそうです。
納豆
横手市は「納豆発祥の地」ともいわれ、納豆だけでなく納豆汁も日常的に食すなど、納豆文化が根付いているのだとか。この地で創業した「ふく屋」の、国産の中でも高級といわれる大豆を選び抜いて作った納豆を紹介します。
納豆鉢付高級納豆6種と男鹿半島の塩・みそたまり付ギフトセット
・提供事業者:納豆専門店 二代目福治郎
・内容量:高級納豆6個(鶴の子・光黒・秘伝・鈴丸・大袖振り・挽き割り各1個30g×2食入り)、男鹿半島の塩50g、みそたまり80g、納豆鉢1個
・寄附金額:1万8000円
大豆の王様と呼ばれる北海道産「鶴の子大豆」を100%使用した納豆をはじめ、6種類の国産大豆納豆と男鹿半島の塩・みそたまり・納豆鉢が付いたセットです。熟練の職人は、大豆を煮る蒸気釜の音や蒸気の量で、釜の中の煮豆の状態が分かるといいます。その絶妙な勘により、豆の大きさや種類に合わせて細かな加減をしながら作っています。御祝や内祝いなどにもおすすめとのこと。
甘酒
栄養価の高い伝統的なノンアルコール飲料の甘酒を紹介します。横手では「あまえっこ」とも呼ばれているそうです。秋田県が開発した、秋田オリジナル麹「あめこうじ」を使った甘酒はすっきりした甘みが特徴!
あめこうじ甘酒 10個パック(190g×10個)
・提供事業者:有限会社新山食品加工場
・内容量:190g×10個
・寄附金額:1万円
横手市の麹と地下139mから採取した水だけで作った、あめこうじ甘酒です。他にはない新たな麹を育てたいという想いから誕生したオリジナル麹「あめこうじ」の、自然な甘さが強くすっきりとした味わいが楽しめます。無添加・砂糖不使用・ノンアルコールなので、子どもも大人も安心して味わえます。
いぶりがっこ
大根を燻製にして漬け込んだ発酵食品「いぶりがっこ」を紹介します。スモーキーな香りとパリパリとした食感が楽しめる伝統的な郷土料理(漬物)のひとつです。生産者自ら原料となる大根を栽培し「いぶし小屋」と呼ばれる専用の小屋で大根を燻すそうです。横手市山内地区では、11月から12月にかけて「いぶし小屋」から煙が立ち上る光景が見られ、横手市の原風景のひとつとなっているのだとか!
いぶりがっこ スライス 150g×6袋
・提供事業者:だいごの丘
・内容量:150g×6袋
・寄附金額:1万円
自社生産した大根を収穫・洗浄し、縄にくくって吊るし、りんご・桜・ナラの木でじっくり燻す昔ながらの漬け方で、1カ月半以上かけて漬け込んでいます。砂糖にこだわり、上品な甘さが特徴の「いぶりがっこ」。やさしい甘みに仕上げているので、甘口の日本酒がよく合うそうです。そのまま食べるのはもちろんのこと、刻んでチャーハンに入れたり、ポテトサラダに加えたりと、さまざまなアレンジで食べられる逸品。
今回は秋田県横手市の返礼品「発酵のまちの自慢の逸品」を7つ紹介しました。味噌や醤油、甘酒、いぶりがっこと、横手市の魅力を存分に堪能できるものばかりでしたね。健康にも良いと注目される発酵食品は、大切な人への贈り物にも良さそうです! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。