コカ・コーラシステムは、ナチュラルミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」より、「100%再生素材生まれのボトル」の文字を表示した新デザイン製品を2月19日より全国で発売しています。
また2月22日から25日の4日間、東京・渋谷の渋谷モディにて、期間限定で「い・ろ・は・す サスティナ自販機」イベントを開催中。「サスティナ自販機」とは一体どんな自販機なのでしょうか? ユニークなリアルイベントの様子をレポートします。
サンプリングでもらったボトルは…空っぽ!?
「い・ろ・は・す サスティナ自販機」イベントの会場である渋谷モディ店頭には、「い・ろ・は・す」カラーの3台の自販機がずらり。
そして会場のスタッフの方から、「い・ろ・は・す 天然水のボトルを受け取ります。でもこのボトル、よく見ると水は入っていない空っぽのボトル!
「い・ろ・は・す サスティナ自販機」イベントは、「い・ろ・は・す」を楽しくたたむことで、新しいボトルに生まれ変わることを実感できるイベントだそう。この空っぽのボトルをたたんでリサイクルすることで、新しい「い・ろ・は・す」に生まれ変わり、“資源”として循環されることを楽しく体験できます。
「い・ろ・は・す」といえば、ペタンとたためる独自のボトル。キャップとラベルをはがして、ペタン!
一般的な自販機ではお金を投入しますが、「い・ろ・は・す サスティナ自販機」は、たたんだボトルとラベル、キャップをそれぞれ投入すると、商品ボタンが押せるようになります。
新しく出てきた「い・ろ・は・す 天然水」は、ラベルに「100%再生素材生まれのボトル」と書かれている新デザインのボトル。「い・ろ・は・す」ブランドは、2020年3月より使用済みペットボトルを新たなペットボトルに再利用する「ボトル to ボトル」リサイクルで生まれた100%再生素材のボトルを採用していますが、今回のデザインリニューアルではよりわかりやすく伝わるようになりました。
本来ならば回収された後に様々な工程を経てリサイクルされるところ、今回のイベントでは、空のボトルが新しい「い・ろ・は・す」として生まれ変わる様子を直感的に体験できます。
そしてこのオリジナル自販機、どんなしくみになっているかというと、空のボトルが投入されたことをスタッフの方が確認して、手動で「い・ろ・は・す 天然水」を出しています。これは人と人がつながり、"未来の誰かにバトンをつなごう"という意図もあるそうです。
ちょっと変わったリサイクルを体験できる「い・ろ・は・す サスティナ自販機」。日本コカ・コーラ マーケティング本部 ウォーター事業部部長 昆洋行氏は今回のイベント開催にあたり、「『い・ろ・は・す』のブランドテーマは『ごくごく自然に未来を変える水』です。飲み終わったペットボトルを楽しくたたんでリサイクルすることで、資源として循環されると直感的に体験してもらいたい」とコメントを寄せました。
今回のイベントを渋谷で開催したことについては、若年層に訴求する狙いがあるそう。「『い・ろ・は・す』自体は幅広い年代の方々に楽しまれていますが、サステナブル意識や貢献意欲の高い"サステナネイティブ"な若い方々に、『い・ろ・は・す』の取り組みや、資源として循環することを伝えていきたという思いで行っています。また渋谷は海外の方も多く訪れる場所。海外の方もサステナブルに対するマインドは高いので、『い・ろ・は・す サスティナ自販機』に驚いてもらいたいですね」と昆氏。
なお「い・ろ・は・す」では、岡崎体育さん・セントチヒロ・チッチさんが出演し「い・ろ・は・す」ボトルが循環していく様子を描いた新CMや、楽しく参加できるTikTok キャンペーンも実施中です。「い・ろ・は・す サスティナ自販機」イベントの開催は2月25日まで。渋谷を訪れた際は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
「い・ろ・は・す サスティナ自販機」イベント
実施日時:2月22日12~19時、2月23日~2月25日11~19時
実施場所:渋谷 MODI 店舗プラザ 1F イベントスペース(東京都渋谷区神南1丁目 21-3)