手軽に入手できて、自宅のオーブンで簡単に焼けちゃう100円均一の「オーブンねんど」。初めて陶芸にチャレンジしてみたい人にはうってつけのアイテムです。実際にその粘土を使って作られた作品がコチラ……えっ!? 100円でこんなスゴいものが作れちゃうの!?
100均のオーブンねんどで作った作品。
(@ichinori1973より引用)
ポストの主は一般社団法人日本ミニチュア陶芸協会の代表理事を務める「ミニチュア陶芸家 市川 智章|ICHIKAWA Noriaki(@ichinori1973)」さん。100円均一で売られている「オーブンねんど」で作ったという作品の写真を投稿しているのですが、その写真を見てみると……いやいや、スゴすぎ!!!!
「100円の粘土」というカジュアルなアイテムから作ったとは信じがたいレベルの、本格的なミニチュアの急須と湯呑みが出来上がっています。
小さいのにとても繊細で美しいうえに、黒の濃さや艶感が素敵で、素晴らしい技術とセンスに脱帽するほかありません……!
この作品は大きな注目を集め、ポストは7万件のいいねを獲得(2月20日時点)。「プロは道具を選ばないのか…? すごいクオリティ」「強すぎる、、職人ですか? 」「弘法筆を選ばず」「材料の値段じゃない 価値は自分で創る」「素材は私にも買える!!! 買える!!!! が!!!!! しかし!!!!! コレが技術ってヤツですよ…人間サイズすらちゃんとつくれるかわからん…orz」など、数々のコメントも寄せられました。
投稿主さんに聞いてみた
投稿主の市川さんに、作る際にこだわったところをお聞きすると、「アクリル絵の具で着色し、よりリアルに見えるようにこだわりました」とお答えくださいました。
また、今回のポストが大きな反響を生んでいることについては、「去年もオーブンねんどの投稿がバズりました。今回は前回よりクオリティーが高いものが投稿できたので、嬉しく思います」とお話ししてくれました
市川さんは3月に表参道でグループ展を開催するそうですので、興味を持たれた方はこちらもチェックしてみてくださいね♪
3月8日〜10日まで、表参道でグループ展を開催します。あまり展示できるものはないのですが、ミニチュア陶芸を体験出来る場を設けようと思っています。
— ミニチュア陶芸家 市川 智章|ICHIKAWA Noriaki (@ichinori1973) February 15, 2024
もし都合が良ければ、是非遊びに来てください!
【日時】2024年3月8日〜10日 11時〜17時
【場所】表参道 Galeria M
〒150-0001…
100均のオーブンねんどで作った作品。 pic.twitter.com/2uhqSrDuay
— ミニチュア陶芸家 市川 智章|ICHIKAWA Noriaki (@ichinori1973) February 13, 2024