◆本記事はプロモーションが含まれています。

ピストバイクを試しに購入したいとき、新品だけでなく中古品も選択肢となります。けれども、中古品のピストバイクは安心して使えるか、などの不安を持つ方もいるかもしれません。今回はピストバイクの中古品のおすすめ商品とともに、購入時の注意点を解説します。

ピストバイクの中古品をおすすめする理由

ピストバイクの中古品を購入すると得られるメリットを解説します。

安く購入できる

ピストバイクの中古品は、新品よりも安い価格で購入できます。中古品の状態によっても異なりますが新品の4割近くまで安い場合もあります。

ピストバイクに興味があり乗ってみたいと思っているけど、新品では購入のハードルが高いと感じたら中古品を選ぶのも良いでしょう。

手に入らないモデルが販売されていることがある

ピストバイクは、同じ車種やモデルでもリニューアルやモデルチェンジをすることがあります。リニューアルやモデルチェンジにともなって廃盤となってしまったモデルは新品では購入できません。一方で中古品なら手に入らない廃盤となったモデルが販売されていることがあります。

探しているモデルが見つからないときには、中古品を検索してみると見つかるかもしれません。

中古のピストバイクを選ぶ際の注意点

これからはじめて中古のピストバイクを購入するさいに覚えておきたい、中古のピストバイクを選ぶときのチェックポイントを解説します。

フレームサイズを確認する

ピストバイクは一般的な自転車と同じくさまざまなサイズがあります。自分の身長に合うサイズのピストバイクを選びましょう。

一般的な自転車はタイヤサイズが基準となりますが、ピストバイクはフレームサイズを基準にサイズを選びます。メーカーやモデルによって数値が異なってくるため、サイズ表の数値をしっかり確認し、自分の身長に適しているものを選びましょう。

フレームの素材をチェックする

ピストバイクのフレームの素材は、おもにクロモリ、アルミ、カーボンがあります。素材ごとに特徴が異なります。

クロモリは耐久性や衝撃吸収性が高く、しなやかな乗り心地が魅力です。クラシカルなデザインのものも豊富にそろっています。アルミは軽くて丈夫で取り扱いやすく、価格も手ごろです。カーボンは価格が高く種類も少ないものの、剛性は抜群でスポーティな走りが楽しめます。

ギアの種類をチェックする

ピストバイクは、フリーギアと固定ギアがあります。乗り方や使用シーンに応じたギアのものを選びましょう。

フリーギアは一般的な自転車と同じ仕組みのギアです。はじめてピストバイクに乗るときにも扱いやすくなっています。

固定ギアは、ペダルとホイールが連結しているギアです。独特な操作性が楽しめるため本格的にピストバイクを乗りこなしたい上級者に向いています。

ハンドルの形状をチェックする

ピストバイクのハンドルには、フラット、ドロップ、ブルホーンバーの3種類があります。

フラットバーはハンドルの形がまっすぐになっており、上半身を起こして乗ります。初心者でも取扱いがしやすく、バランスが取りやすいのが特徴です。

ドロップバーはロードバイクなどでも採用されているハンドルです。前傾姿勢になりやすいためスピードを出しやすい、姿勢を変えられるといった特徴があります。

ブルホーンバーは牛の角(ブルホーン)のような形状のハンドルです。ブレーキが握りやすく操作がしやすいだけでなく、握る場所を変えれば長時間の運転もできます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)