2022年6月20日のコンサートをもってアイドルグループ・モーニング娘。'22を卒業し、わずか10日後に語学留学へと旅立った森戸知沙希。ハワイ・ニュージーランド・カナダの3カ国で学び、2023年11月に日本に帰国、現在は日本での活動を再開させている。そんな森戸が、2月19日に『森戸知沙希カレンダー2024.4-2025.3』(ワニブックス 通常版:3,080円、DVD付き限定版:3,520円)を発売。“2024年、24歳、24時間弾丸旅”をテーマにオール台湾ロケで撮影され、共に旅をしている気持ちになれるカレンダーに仕上がった。23日には東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYA 5Fイベントスペース、25日には大阪・梅田の蔦屋書店でカレンダー発売記念イベントを行う。

YouTubeチャンネル『Hello!留学チャンネル ~Study Abroad~』では留学中の近況やお出かけの様子、テストの結果発表から初めてのレストランの電話予約までさまざまな姿を見せていた森戸。カレンダーのオススメポイントや留学中のアルバイト経験、イベントで楽しみにしていることを聞いた。

  • 森戸知沙希

    森戸知沙希

カレンダーのオススメは夜市でのカット

――まずはカレンダー撮影の感想を教えてください。

24時間という弾丸旅での撮影だったのですが、時間がない中でも街並みを楽しんだりと、台湾を存分に満喫できた撮影でした。

――ロケでの撮影自体、かなり久しぶりだったのでは。

卒業してからは初めてだったので、大丈夫かなと心配していました。でも今までお世話になってきたスタッフさんたちとの撮影だったので、懐かしい気持ちで楽しめました!

――カメラの前で表情やポーズを決めるという感覚もすぐに取り戻せましたか。

そうですね、すぐ……じゃないかもしれませんが(笑)、自分では自信がなかったものの、スタッフさんたちが「大丈夫だよ」と声をかけてくれたので、安心して撮影できました。

――オススメのページを教えてください。

特にお気に入りなのは、10月のページに使われている、夜市で撮影したカットです。横顔に“私らしさ”が出ているかなと。留学している間もSNSを通して自分の姿を発信していましたが、作品という形では出していなかったので、1年半分成長した私がぎゅっと詰まったカレンダーになっていると思います。台湾の景色や空気感と共に、今の私にも注目してください。

  • 森戸知沙希

中島早貴は優しくてポジティブな先輩

――1年半の語学留学はいかがでしたか。

ただ「英語を学びたい」という気持ちだけで留学してしまったので、行ったあとに「もうちょっと勉強しておくべきだったな」と反省したのですが、もう「来ちゃったからには、やるしかない!」と。ハワイでは3カ月過ごしましたが、英語が分からなすぎて、日本人の子に通訳してもらって授業を受けていたことも(笑)。友達や先生、いろいろな方に支えられました。

ニュージーランドでは、同じ事務所の先輩・中島早貴さん(元℃-ute)と過ごしたのですが、一緒に頑張っている人が間近にいることで刺激をもらえました。人生初めてのアルバイトも経験できて成長できたかなと。カナダではこれまで半年以上勉強した分、アウトプットに力を入れて、3カ国、それぞれ違った目標を立てて頑張れたことが良かったと思います。

――大先輩である中島早貴さんと、学校でも家でも一緒に過ごしていたんですよね。

最初の1カ月は、「大先輩と住むなんて、誰が経験するの!?」って本当に緊張しちゃって(笑)。でも中島さんはすごく優しくて、「(先輩・後輩関係は)気にしないで」って言ってくださったんです。少しずつ仲良くさせてもらって、旅行もできて何でも話せるすごくいい関係になれました。中島さんは基本的にすごくポジティブで、“サステナブル”だったりいろんなことに興味がある方なので、一緒にいて勉強になるし、尊敬している先輩です。