9回に対外試合チーム1号となる左越えソロを放ったDeNA・東妻

練習試合

● 中日 1 - 6 DeNA ○

<2月17日・アグレスタジアム北谷)

 DeNAが中日との練習試合に逆転勝利。投打とも収穫の多いゲームとなった。

 ともに新外国人として入団したアンドレ・ジャクソンとローワン・ウィックがそれぞれ1回無失点。両右腕とも制球が安定し上々の初実戦となった。2番手の小園は3回5安打1失点に加え計4四死球と不安定だったものの、5回から登板した新加入の中川颯は3回2安打無失点と安定。オリックスから新加入したサブマリンは、これで今キャンプでの実戦登板は5イニング連続無失点となった。

 打線は1点を追う7回、途中出場となった先頭・松尾の左前打などで一死一、二塁の好機を作ると、8番・東妻が右中間突破の2点適時二塁打を放ち逆転に成功。さらに9番・勝又も右翼線突破の適時二塁打で続き3-1とリードを広げた。

 9回は東妻が対外試合チーム1号となるソロ本塁打を左翼席へ運ぶと、その後も2番・林の左越え適時二塁打などで2点を追加。捕手登録ながら今キャンプは外野練習に励む東妻は一発を含む2安打3打点をマーク。途中出場の松尾は2打数2安打に加え、捕手としても中川颯、ウィック、上茶谷とバッテリーを組み4イニングを無失点で終えた。