テレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』(全9話 毎週金曜23:15~※一部地域除く)の、23日に放送される第8話「余命一か月の家政夫」のあらすじが公開された。(この記事は第7話のネタバレ要素を含みます)

  • 左から三浦翔平、井浦新=テレビ朝日提供

■田中圭×林遣都×吉田鋼太郎『おっさんずラブ-リターンズ-』

モテない独身ポンコツサラリーマン・春田創一(田中圭)、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、イケメンでドSな後輩・牧凌太(林遣都)のピュア過ぎる愛を描き、世界で大ブームを巻き起こした『おっさんずラブ』(2018年)から5年、続編となる『おっさんずラブ-リターンズ-』では、アラフォーになったはるたん&牧の“夢の新婚生活”が描かれる。

■「武蔵の部屋」に真っ黒な画面の投稿が

さきほど放送を終えた第7話は、武蔵が病院で余命宣告を受けるという、第6話に続く“衝撃のラスト1分”で幕を閉じた。来週23日放送の第8話「余命1カ月の家政夫」の次回予告では、号泣する春田の姿が。おっさんずラブ公式インスタグラム“裏”アカウント「武蔵の部屋」では、前代未聞の真っ黒な画面が投稿されているが、本編と連動してきた「武蔵の部屋」もどのような展開を迎えるのか。

■第8話では、戸惑い隠せない和泉の心境描かれる

公安の任務で負傷し、救急搬送された六道菊之助(三浦翔平)。それを知った和泉幸(井浦新)は、病院に駆けつけるが、「家族以外は面会できない」と言われ、思わず取り乱す。家族って何なんだ、オマエらに俺と菊の何がわかるんだ! と、取り押さえられながら絶叫する和泉だが、面会は叶わず、こっそり菊之助がいる屋上へと忍び込んだ和泉。菊之助は和泉が引きずっていた元恋人・真崎秋斗(田中圭/二役)を殺した犯人を逮捕したと報告し、「あなたはもう自由に生きていいんです」と言いながら、そっとキス。ドラマ『愛の不時着』の名シーン“点滴キス”さながらに、黄昏時の屋上で瞳に涙を溜めて「ずっと好きでした」と告白した。第8話では、菊之助の想いを知って戸惑いを隠せない和泉の心境も描かれる。秋斗に瓜二つだけど性格は全然違う、いつも心を温めてくれる春田への想い、弟のようにいつもそばにいてくれた菊之助から突然打ち明けられた想い――戸惑いと混乱を抱えることになった和泉はどんな行動を取るのか。

■「推しカメ」第2弾配信スタート

TELASA(テラサ)では、第4話から第6話までの名シーンが見られる『おっさんずラブ‐リターンズ‐推しカメ』第2弾の配信がスタート。前回に引き続き登場の“春田創一編”“牧凌太編”では、休日のお買い物デートに始まり、出勤前の「温泉とか行きます?」、新婚旅行での陶芸や大乱闘後の部屋でのふたり、そして結婚式前夜の涙など、本編では見られなかった表情をたっぷりと届ける。そして「公安ずラブも姑アーニャもギュギュッと編」では、小悪魔・秋斗と和泉のシーンに加え、「もう弟と呼ばれたくない」菊之助の葛藤、新婚旅行でのアーニャ黒澤の大乱闘、さらにおっさんたちのバレンタイン当日の悲喜こもごもなど春田と牧以外のキャラクターたちの表情も堪能できる。

■オリジナル・サウンドトラックCD発売決定

そして、『おっさんずラブ』シリーズの音楽を手掛ける河野伸氏によるオリジナル・サウンドトラックCD(1,980円)が3月27日に発売されることが決定した。ドラマの主題歌スキマスイッチの「Lovin' Song~ピアノver.~」をはじめ、作中で流れている楽曲「家政夫ムサシ降臨」、「冬」、「ぼくらの新婚生活」、「また君に出逢うなんて」、「謎のおとなりさん」の6曲を収録。音楽・河野氏×選曲・岩下康洋氏×番組プロデューサー・貴島彩理氏による座談会のインタビュー冊子も付属する。また、購入者先着特典は「はるたんマフラー雪だるま マスキングテープ」に決定。特典はなくなり次第終了となる。

【編集部MEMO】第8話「余命一か月の家政夫」あらすじ
春田創一(田中圭)と牧凌太(林遣都)の結婚式の日、人知れず吐血した黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が病院で告げられたのは、「余命一カ月」という衝撃の真実だった。信じられない事態にぼう然とする武蔵だが、付き添いでやってきた元妻・栗林蝶子(大塚寧々)には、心配をかけまいと笑顔を見せる。そして帰宅後、“終活”について考え始めた武蔵は、“エンディングノート”を書き始める。そんな異変は露知らず、春田はメキメキと家事の腕を上げていた。掃除も洗濯も料理も、失敗しなくなった自分に超ご機嫌な春田。微笑ましく見守っていた牧は、「そろそろ家政夫さんに来てもらうの、やめませんか」と提案する。春田の成長のおかげで2人でもやっていけそう、かつ将来のための貯金もしたいという牧の言葉に納得しつつも、春田は無性に寂しさを感じる。その頃、「天空不動産」第二営業所は、第一営業所との統合が決まりドタバタモードに。和泉(井浦新)は春田を誘い、秋斗(田中圭/二役)の墓を訪れる。そして復讐を終えた今、天空不動産を辞めようと思っていると告げる。一方、昼休みに六道菊之助(三浦翔平)の移動式おむすび専門店「おむすびごろりん」にやって来た牧は、栗林歌麻呂(金子大地)から武蔵の異変について聞かされる。すると荒井ちず(内田理央)も、武蔵と偶然病院で出会った時に、「ストレス性の吐血」だと言っていたことを思い出し……。果たして「余命1カ月の家政夫」武蔵の運命は。