青山商事は、従来のウール混のストレッチスーツよりも約1.7倍の伸長率を実現した「スーパーストレッチスーツ」を2月15日より、「洋服の青山」全店およびオンラインストアにて発売。
ストレッチ性は、昨今のビジネスウェアではあたりまえの機能になりつつあるが、ストレッチ性の高いスーツはカジュアルなものが多いため、かっちりとした見た目とストレッチ性を兼ね備えたスーツの要望があったという。本商品はその要望に応えるべく、企画されたそう。
今回のスーツは、ポリウレタンの混率が高いハイストレッチ素材を採用しており、ウール本来の上質さを表現しながらも、当社従来比を大きく上回るストレッチ性を実現。さらに、アームホールにも伸縮性のある生地を使用することで、より体の動きにフィットし、窮屈感を感じないような工夫が施されているという。
色柄は2色展開で、グレーシャドーストライプはジャケット・ストレートパンツ・フレアスカートを用意。また、無地のサンドベージュはジャケット・テーパードパンツ・タイトスカートを展開しているとのこと。販売価格は、ジャケットが2万6,290円、パンツが13,200円、スカートが1万3,200円(23~29号はジャケットが2万8,490円、パンツが1万5,400円、スカートが1万5,400円)となっている。