フジテレビのバラエティ番組『トーキョーツキイチMTG』が、17日(26:05~)に放送される。

  • 長谷川京子

頑張る女性たちの「ちょっと誰かに話したい不安や疑問、悩み」を、毎月の“語り案件”として、ありのままに語りつくす同番組。MCは、二児の母でありながら女優としても一人の女性としても美しく輝き続ける長谷川京子。ゲストとしてタレントのファーストサマーウイカ、元CAでお笑い芸人のCRAZY COCOが参加する。

今回のテーマは「更年期ってどうなっちゃうの?」。「更年期がもたらす心の変化」として、イライラが募って家族とぶつかってしまう反面、とても涙もろくなったりするなど、視聴者から募集した「あるある動画」を紹介すると、現在45歳の長谷川は「分かります!」と強く共感し、「私、息子と映画を見ていて、途中で寝ていても最後のクライマックスだけで泣けるんですよ」と明かす。

一方のウイカは、もう少し先の世代であるが更年期について詳しく知りたい様子で、「昔はそうでもなかったものが、最近は特に感じるのですか?」と質問。これに長谷川は「感じますね。自分の子どもじゃなくて他のお子さんでも頑張っている姿を見ただけで泣けて来ちゃったり」と実感を込めて語る。

ゲスト出演している産婦人科医の高尾美穂氏から、更年期について詳しい解説とアドバイスも。長谷川が「“何でそもそも”ってなっちゃうんです。今回の議題じゃないけど、お風呂洗いを女性がしなきゃいけないのか。“手伝ってもらった”じゃなくて、“お前がやれよ”って(笑)」と赤裸々に語ると、共演者たちは「おっしゃる通りです(笑)」と両手を叩いて共感。

番組ではさらに、「プレ更年期」「更年期に起こる変化の原因」などを話題に、長谷川、ウイカ、CRAZY COCOが女性同士だからこそできる本音トークを展開。近年“フェムテック”として注目を集める生理や女性特有の症状などに対応したグッズも紹介される。

【編集部MEMO】
昨年11月にスタートした同番組。初回収録を終えた長谷川は「私は常日頃、女性がもっと楽しく開放的に生きていければいいなと思っていて。特に私はウイカちゃんよりも一回り以上も上で、女性の窮屈さを今よりもっと感じて生きてきた世代でもあるから、女性に対して、フェミニズムではないですけど、もっと楽しくやれればいいのにどうしても楽しくやれない事実、世の中の窮屈さがあると思っている」と女性をとりまく環境について言及し、「開放的に話しにくいようなことをこの番組でざっくばらんに話すことで、見ている方が少し楽になったり、明日の朝友達に話をしてみようと思えて、それが女性だけじゃなく男性にも広まって、皆の理解につながれば」と願いを込めていた。

(C)フジテレビ