100円寿司チェーン「はま寿司」は2月15日より、「はま寿司の のどぐろと春旬さきどり祭り」を全国の店舗にて開催している。
同フェアの目玉は、白身のトロと呼ばれる高級魚「のどぐろ」。上品な甘さが絶品なのどぐろを香ばしく炙った「炙りのどぐろ(一貫)」が、お手頃価格の110円で提供される。
また、ふわふわな食感と豊かな風味を楽しめる「国産釜揚げしらす軍艦」も110円で登場。さらに、春に旬を迎える上質なはまぐりを甘辛い味わいに仕上げた「はまぐり」や、噛むたびに口の中に旨みと甘みが広がる「桜えび軍艦」、上品な脂がたまらない「北海道礼文れぶん島とう産紅ほっけ(一貫)」が、いずれも165円で楽しむことができる。
サイドメニューでは、和風あんかけとあさりの旨みに菜の花のほろ苦さがアクセントになる「たっぷりあさりと菜の花の茶碗蒸し」(286円)や、桜えびのふわふわ食感とピンクと緑の春色が特長の天ぷら「おだしで食べる桜海老と枝豆のふわふわ天」(220円)など、春が旬の食材を使用した商品が登場。
また、はまカフェラボからは、温かいプチパンケーキに濃厚なバニラアイスがマッチする「あったかプチパンケーキ(バニラアイス添え)」(286円)と、チョコレートスポンジやチョコホイップ、生チョコクリーム、ダークチョコソースなどでチョコ尽くしの一品に仕上げた「生チョコモンブラン」(286円)も登場する。