俳優の成田凌、女優の今田美桜が14日、東京・有楽町の西銀座チャンスセンターで行われた「バレンタインジャンボ宝くじ」「バレンタインジャンボミニ」発売記念イベントに出席した。

「バレンタインジャンボ宝くじ」「バレンタインジャンボミニ」発売記念イベントに出席した今田美桜、成田凌(左から)

発売日となったこの日は、バレンタインデーということでバレンタインにまつわるトークでスタート。CMで天然キャラの次男・リョウ役を務める成田は理想のバレンタインを問われて「昨日SNSを見ていたら、友だちの娘が一生懸命チョコレートを混ぜているのを見て、本当に羨ましく思いました。これが幸せだと思いましたね。幸せな光景でした」と羨望の眼差しを。

一方の今田は「バレンタインで作ってみたい(もらいたい)お菓子は?」という質問に「フォンダンショコラです。あれ、美味しいですよね。中々作れる気がしなくて上級者だなと思います。めちゃくちゃ難しそうですが、チャレンジしてみたいですね」と答えると、成田が「しなさそうな雰囲気だよね(笑)」と冷やかしを入れて笑いを誘った。

続けて、バレンタインジャンボ宝くじは前後賞合わせて3億円があたることから、もし当たったら? という質問に成田は「どこでもキッチンカーが欲しいです。健康にいきたいじゃないですか。現場での食事って難しいので、自分専用、もしくは皆さんと共用できるキッチンカーで朝昼晩取れたら頑張れるし、皆さんも頑張れると思います」と答え、今田は「私はウイスキーの樽です。ハイボールが大好きなんで、自分のウイスキーの樽で自分なりのウイスキーを育ててみたいですね」とお酒好きな一面を覗かせた。

年末ジャンボにサマージャンボ、今回のバレンタインジャンボにハロウィンジャンボと様々な宝くじのキャラクターを務めている成田と今田。バレンタインジャンボのことを思わず「ハロウィンジャンボ」と2度も間違えてしまった成田は「ハロウィンジャンボがこびりついちゃって(笑)」と苦笑いを浮かべる場面も。

また、成田は2025年度前期のNHK連続テレビ小説『あんぱん』のヒロインに決まった今田に「本当に大変だと思うから頑張っていただきたいと心から思っています。絶対に良いチームで家族みたいになるから、愛を持ってやるしかないですよ」とエールを送ると、今田は「ありがとうございます。頑張りたいと思います!」と意欲を見せていた。

「バレンタインジャンボ宝くじ」(第993回全国自治宝くじ)、「バレンタインジャンボミニ」(第994回全国自治宝くじ)が2月14日から3月15日まで全国で同時に発売。「バレンタインジャンボ宝くじ」が1等賞金2億円、1等の前後賞が各5,000万円で1等・前後賞合わせて3億円、「バレンタインジャンボミニ」は1等2,000万円、1等の前後賞は各500万円で、1等・前後賞合わせて3,000万円が当選金として用意されている。