◆ 「今年どれだけの成績を残してくれるのか楽しみ」
山本由伸と山崎福也の抜けたオリックス。ローテーションの軸として、また新しいエース候補として期待されている山下舜平大が、春季キャンプで厳しいシャトルランなどで汗を流している。12日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した館山昌平氏は「昨年途中で怪我もありましたけれども、1.61という数字はもう圧倒的」と95イニングで自責点17に抑え込んだ昨年の成績を絶賛。そのうえで「ストレートもさることながら、変化球も揃っていますし、今年どれだけの成績を残してくれるのか楽しみですよね」と熱視線を送った。
もう一人の解説者・坂口智隆氏は「誰に聞いてもキャッチボールから一味違い、図抜けたものがあるといいますし、身体も大きいので真っ直ぐがベルトゾーンの高さから落ちてこないというか、予想よりもホップしてくるような感覚がバッターにはあると思います。結構ボールの下を振ると思います」と打者目線で質のいいストレートを分析。また「ピッチャーが二人抜けたのですけれども、彼が若いとはいえ絶対に軸にならないといけないので、良い調整をしてほしいですよね」とエース候補にエールを送った。
昨年一軍初登板が開幕戦と異例のデビューを果たし、9勝3敗で新人王も獲得した21歳の右腕が、王者オリックスのエースとなれるかが、リーグ4連覇と日本一奪還のカギを握る。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』