三井不動産ホテルマネジメントは2月10日~25日、グループハッピースマイルとのコラボレーションのもと、「HAPPY SMILE ART in 三井ガーデンホテルズ」を、三井ガーデンホテル日本橋プレミア(東京都中央区)で開催する。
同イベントは、障がいのある方が制作したアート作品を館内にて展示・販売をすることで、誰もが気軽にアートに触れ、心のバリアフリーが進むことを目的として実施する。
2023年5月開催の東京・銀座展を皮切りに、金沢、京都、大阪の各地域で巡回展示を行い、今回が5回目の開催となる。日本橋展では、これまで巡回してきた各地域で活躍するアーティストを含む10名が出展。水彩やペン画など、さまざまな技法で制作した、計14作品を展示する。展示作品の販売代金はすべて作者へ渡されるので、次なる創作活動に活かすことができる。
出展するアーティストは、工作用絵具のカラフルな色を使って、自分が行きたい場所や好きな映画をモチーフに描く、石川県金沢市出身の輪島貫太(Kanta Wajima)さん。
独自の色彩感覚を活かした作風で、図形のテンプレートを無数に重ねた下書きに、多彩な色を塗り重ねていく京都府京都市出身の長村良彦(Yoshihiko Osamura)さん。
作品は全てモノクロで、現在はカリグラフィー用のペンで極細の世界を描いている大阪府出身のサビー(Saby)さん。