レインズインターナショナルは2月6日、「しゃぶしゃぶ×恋愛の関係性」に関する調査結果を発表した。調査は1月5~9日、20~50代の男女600人を対象にインターネットで行われた。
調査結果は以下の通り。まず「デートで"しゃぶしゃぶ"はありだと思いますか」と聞くと「ありだと思う」(90.7%)と多くが理解を示した。
そして「デートで"しゃぶしゃぶ"に誘うのはハードルが高いと思いますか」と聞くと、「そう思う」(32.8%)、「どちらとも言えない」(32.8%)、「そう思わない」(34.3%)となった。
また「デートで"しゃぶしゃぶ"を誘うのはハードルが高いと思う理由」には、「うまく取り分けできるかなどが心配」「一緒に鍋をつつく行為が相手に嫌がられるかもしれないと思う」が上位に挙がっている。
次に「デートの食事で"しゃぶしゃぶ"を一緒に食べに行ける人は恋人・パートナーに なり得る人だと思いますか」と尋ねると、「そう思う」(95.5%)という結果になっている。
さらに「しゃぶしゃぶで相手の人柄が分かる行動TOP5」を聞いたところ、食事シーンでは「取り皿などを配ってくれるか」、入店~注文・会計シーンでは「店員への態度」が指摘されていた。