警視庁警備部災害対策課の公式X(旧Twitter)が紹介する「スマホなどの充電コードを絡まないように収納する方法」に、ネットで「なるほど」「やってみるか」などと注目が集まっている。手軽にできて、日常のちょっとしたストレスを解消できるライフハックだ。
携帯電話等の電源コードを収納する時に絡まることがありませんか?そのような場合は、8の字になるように束ねておくと、伸ばしたときに絡みにくくなります。最近では、巻き取り式など便利なものもありますが、長いコードしか無い場合は便利です。 pic.twitter.com/YIB4NGmwg0
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) January 23, 2024
話題となっているのは、1月23日に投稿された警視庁警備部災害対策課の公式Xのポスト。「携帯電話等の電源コードを収納する時に絡まることがありませんか?」と質問した上で、「そのような場合は、8の字になるように束ねておくと、伸ばしたときに絡みにくくなります」と充電コードの絡まない収納法を紹介した。
紹介されたやり方では、まず小指と親指を使いコードを8の字に巻く。残りのコードも同じように8の字に巻いていき、コードの残りが短くなったら、コードの先端を8の字の輪の中に入れる。反対側のコードの先端も、もう片方の輪に入れたら完成だ。ちなみにこれは、多くのケーブルを使用する音楽業界や、映像業界では定番の巻き方なんだとか。
ネット上では「使いかけの刺繍糸や毛糸にも使えるテクニック🧶」「なるほど。いつもどうしたものかと悩んでたので、大変助かりました!👍☺️」「8の字に束ねるアイデアはなるほどです」「やってみるか🪢」「いつも有益な情報提供をありがとうございます 。日常生活に大変役立っています」「音響・映像系の技術者にはお馴染みのケーブル巻きですね(^^)」などの声が寄せられた。