ブロードマインドは2月7日、「投資とライフプラン」に関する調査結果を発表した。調査は2023年11月28~29日、首都圏(1都3県)阪神圏(2府1県)の20~40代男女1,300人を対象にインターネットで行われた。
調査結果は以下の通り。まず「新NISAを知っていますか」と聞くと、「名前内容ともに知っている」(38.1%)、「名前は知っている」(40.8%)、「聞いたことがない」(21.2%)だった。
また「新NISAを現時点で利用したいか」と聞いたところ、「必ず利用したい/利用する予定」(37.4%)、「興味はあるが、利用は検討中」(38.9%)、「利用したいと思わない」(23.7%)という結果だった。
なお「利用したいと思わない人の主な理由」は「十分な知識がない」「損をしたくない」「何から始めたらよいか分からない」などが挙げられている。
次に「今後の人生においてお金の不安があるか」と尋ねると、「不安を感じる」(36%)、「やや不安を感じる」(39.5%)となり、7割を超える人が不安を抱えていた。
さらに「「今後の人生において何にどのくらいお金がかかるか想定できているか」と聞いたところ、「用途・金額ともにある程度想定ができている」(19.2%)、「用途はある程度想定ができている」(29.4%)、「どちらも想定していない」(37.4%)という結果になっている。
同社は「政府が『貯蓄から投資』へのシフトを後押しする一環として、投資に対する税制優遇が拡充される新しい『NISA』制度が今月から始まりました。しかし様々な情報があふれていて、正しくお金の判断がしにくい中でご自身に合った対策にたどり着けていない方も少なくありません」とコメントする。