1月20日に最終回を迎えた『ウルトラマンブレーザー』より、メモリアル仕様になった変身アイテム「ブレーザーブレス」が登場する。「ウルトラマンブレーザー ブレーザーブレス MEMORIAL EDITION」(11,400円)として発売、4月1日23時まで予約受付、7月発送予定。
セット内容は「ブレーザーブレス MEMORIAL EDITION」本体と、劇中で主人公のヒルマ ゲントが使う「ブレーザーストーン(メモリアル仕様)」4種、面ファスナー仕様によって装着しやすくなったブレス帯だ。本体は、発売済みの「DXブレーザーブレス」をベースに、音声・発光・外観の仕様をグレードアップ。DX版と同様にウルトラマンブレーザーへの変身シークエンスや、光のアニメーション(バーサライタギミック)が楽しめるのに加えて、TVシリーズ全25話&劇場版から様々な劇中再現要素を盛り込んでいる。
また、最終回「地球を抱くものたち」のクライマックスに登場した「ブレーザー光線」をおもちゃとして最速で再現。側面にDX版には無かった新たな音声ボタンを追加し、変身後にこのボタンを押すことで「ブレーザー光線」の効果音を発動可能にした。新設されたボタンは、“左腕にブレスを巻いた状態で光線ポーズを取ったとき、右手が自然とボタンの位置に来ること"を念頭に設計されており、ウルトラマンブレーザーと同じポーズを取ることで音声が発動する。
その他、ボタン操作で鳴らすことができる音声として、新たに「SKaRD」のメンバー5人とウルトラマンブレーザーのキャラクターボイスや、番組の主題歌・BGMなどの楽曲を収録。キャラクターボイスは、劇中で印象的に描かれていた隊員同士の掛け合いなど、名シーンを彷彿とさせる内容を中心にピックアップしているほか、ウルトラマンブレーザーの掛け声やセリフ、最終回(第25話)で象徴的に描かれたゲントとの対話シーンなども再現する。
BGM楽曲は、オープニング主題歌「僕らのスペクトラ」のTVサイズ、ウルトラマンブレーザーとファードランのテーマ曲、戦闘シーンで頻繁に使用されていたトラックなど全5曲を厳選。いずれもおもちゃには初収録となる。
さらに、外観も新規設計パーツや増塗装によって再現度を向上。左右に走る赤と青のラインは裏面まで回り込んで塗装し、上部のクリスタルカバー部分は新規設計で作り直すことでシルエットを改良した。成形品の透明感を活かしつつ、裏側からシルバー塗装を追加することで、より神秘性が増した煌びやかな見た目になっているという。
なお、同商品に付属している「ブレーザーストーン」も、「ブレーザーブレス」との連動で特別な音声が引き出せるメモリアル仕様にアップデートされている。各ストーンをセットしたときの音声が「ブレーザーブレス」側の操作によって変化するように進化しており、基本的な変身音はもちろんのこと、初変身シーンや緊急変身音、特殊変身音など、様々なバリエーションを任意に選択して発動が可能だ。
ニジカガチストーンなど他の種類についても、劇中で描かれた複数の演出パターンが再現できるようになっているので、ストーン1枚に対する遊びの幅が大きく広がっているとのこと。
(C)円谷プロ (C)ウルトラマンブレーザー製作委員会・テレビ東京