全国のコメダ珈琲店とおかげ庵で2月2日から、辻口博啓シェフとのコラボ商品「シロノワール ショコラパッション」が発売されます。発売にさきがけ開催された試食会には、辻口シェフも登壇し、商品の魅力を紹介しました。
■「シロノワール ショコラパッション」はどんな味?
今回限定発売する「シロノワール ショコラパッション」、一つ目のポイントは、デニッシュの上にたっぷりかかった濃厚なショコラソースです。
本商品のため開発されたというショコラソースは「アロマのような華やかな香り」という紹介の通り、運ばれてきたその瞬間から広がる豊かな香りで口に入れる前から一気にプレミアムな気分に。なめらかな口当たりと深いコクが、デニッシュパンとよく合います。
ショコラソースの上には粗めにくだかれたクラッシュショコラプレートもトッピングされており、世界で活躍するショコラティエの味をぜいたくに堪能できます。
そして二つ目のポイントは、ソフトクリームにかかるフルーツソース。こちらは甘味と酸味のバランスが絶妙なパッションフルーツソースで、爽やかな味わいがショコラソースの甘味と相性抜群です。
もちろんソフトクリームとの相性も良いので、まずはソフトクリームとパッションフルーツソースだけの組み合わせを楽しむのもおすすめ。
また、見た目には目立ちませんがスライスアーモンドも乗っています。香ばしさと食感が全体のアクセントになっていて、これがまたおいしい。味わいの存在感を放っています。
コメダのデニッシュパンはソフトクリームがしっかり浸透するよう、一般的なデニッシュ生地よりも多い"64層"に仕上げており、そのやわらかな食感が特徴ですが、今回の豪華なトッピングと共に食べるとまた違った味わいを楽しむことができました。
■「ショコラパッション」は何度も試作を重ねて完成した自信作
発表会に登壇した辻口シェフは今回のコラボレーションについて、「店舗数が1,000を超え、喫茶文化を世界に広めている企業であるコメダ、そのコメダの看板商品『シロノワール』の開発ということで"責任のある仕事"だと感じつつ、シロノワールへの想いを込めて開発しました」と話します。
辻口シェフはシロノワールの魅力について「温かさと冷たさの共存」にあると語りました。今回のコラボレーションは、その「温と冷」の要素に、カカオの「アロマ」、パッションフルーツの「酸味」を加えています。4つの要素を共存させることでよりおいしさを表現できるという考えのもと、何度も試作を重ねて開発に至った自信作だといいます。
「酸味をもち爽やかさのあるパッションは春らしい味わいです。『シロノワール ショコラパッション』を通じて新しい季節への移り変わりを感じてもらえる、そんな商品になったのではないかと思います。『新しいシロノワール』としてのコラボレーションに期待してほしいです」とアピールしました。
■「シロノワール ショコラパッション」は2月2日発売開始
「シロノワール ショコラパッション」は2月2日から、全国のコメダ珈琲店、おかげ庵(一部店舗を除く)にて提供されます。
価格は店舗により異なり、コメダ珈琲店では880円~940円(ミニサイズは680円~740円)、おかげ庵では980円~990円(ミニサイズは680円~740円)とのこと。
限定数に達し次第販売終了とのことなので、気になる方は早めに来店することをおすすめします。