阪神・門別啓人 (C)Kyodo News

◆ 「本当に楽しみ」

 昨季、18年ぶりのリーグ優勝、さらには38年ぶりの日本一を達成した阪神。2連覇へ向け、現有戦力が充実していることもあり、補強に関しては控えめな動きとなっているが、ブレイク候補とも言える若手選手が多く在籍している。29日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣が、今季ブレイク間近の門別啓人投手(19)と野口恭佑外野手(23)について言及した。

 2年目の門別は、秋季キャンプのMVPにも輝き、岡田彰布監督が「楽しみどころちゃうよ。隠さなあかん。他球団に見せたくないくらい」と大絶賛しているほどの逸材だ。

 真中満氏は「岡田監督のコメントを聞いていると期待を感じますよね。去年、村上投手のような選手が出てきて、さらにそれに匹敵するような投手が出てきたら、投手大国になりますよね。ずっと隠せるわけではないと思いますけど、本当に楽しみですね」と2年目左腕のブレイクに期待を込めた。

 また、期待の若手・野口恭佑と阪神の外野陣について「昨年ファームで打率.303、6本塁打は立派な成績ですよ。阪神の外野手は近本はレギュラー確定ですけど、他はポジション争いになると思うんで、こういった若い選手が出てくると、みんな気が引き締まって良い影響が出てくると思います」と言及した。

 同じくスタジオ出演した五十嵐亮太氏は、阪神のチーム作りについて「戦力をそこまで補強しなかったですからね。昨年の戦力にプラスして、若手の選手もしっかり育ってきてます。昨年のオリックス・山下舜平大もいきなり出てきて、『こんな良い投手いたんだ』と思いましたけど、門別と野口もそうなる可能性も高いですし、優勝しても選手が育ってるとなると、長く強いチームを継続できますよね」とコメントをした。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』