女優の土屋太鳳が、フォトブック写真集『たおリズム』(小学館 2,640円/B5 128ページ)を29日に発売した。
2月3日に29歳の誕生日を迎える土屋20代最後の表情や息づかいを収録した同作は、美容誌『美的』(小学館)でも人気のヘアメイクアップアーティスト・河北裕介、林由香里、Georgeとのコラボで魅せる3つの顔や、妊娠中・出産後に撮影した子どもとのカットを収録。さらに、幼少期から多忙に過ごした20代までを振り返るロングインタビューとともに、思い出の写真、私服やこだわりの食生活の様子を紹介するなど、プライベート感満載な1冊となっている。
また、土屋のストイックかつ愛にあふれた仕事に対する姿勢が伝わるインタビューや、佐藤健、山崎(※崎はたつさき)賢人、大友啓史監督、内田英治監督などからのコメントも掲載されるほか、姉・炎伽との対談や弟・神葉からのコメントなど、ここでしか知ることのできない土屋の一面が詰まっている。
コメントは以下の通り。
■土屋太鳳
本を手にして真っ先に浮かんだ言葉は『愛情』です。この本の世界に包まれている私の姿は、全て『私自身がずっと会いたかった私』ばかり。だからお気に入りを選ぶことは難しいけれど、象徴的だと感じたのは、ライフステージの変化を挟んで同じ場所で撮ったモノクロの対の写真。撮影現場での愛情ある提案によって生まれた写真だと思います。もしかしたらこの本は、編集部の方々による『踏ん張って生きることへの愛情』によって生まれようとしているのかもしれません。この温かさが、手に取って下さる方の人生をも、ほんのり暖めますように
【編集部MEMO】
土屋太鳳は、1995年2月3日生まれ。東京出身。2005年にオーディション「MISS PHOENIX」で審査員特別賞を受賞し、2008年には映画『トウキョウソナタ』で俳優デビュー。2015年、NHK連続テレビ小説『まれ』でヒロインを務める。